SSブログ

YUIMETALの脱退は残念   ~ BABYMETALの今後はどうなる? ~ [ヨモヤ]

今年2018年、韓国のボーイズグループ・BTS(防弾少年団)が、アメリカのヒットチャートを示すビルボードで1位を獲得して大きな話題になった。
アメリカで成功すればいいというものではないとは思うが、アメリカで売れるのがアジア音楽界の一つの目標でもあったから、その意義は小さくない。
2年前、BABYMETALが、日本人アーティストとしては坂本九さん以来53年ぶりにトップ40に入ったのだが、それを大幅に超える快挙である。
BABYMETALファンとしては、ちょっと悔しい思いをしている人もいるかもしれない。

2013年から2016年頃までのBABYMETALの進撃はすごかった。
アイドルとメタルの融合、
という、わかったようなわからないコンセプトを引っ提げ、
既成の枠組みをどんどん壊していく様は痛快だった。
コンセプトの面白さにどうしても目が行くが、
ホーカルを取るSU-METALの飛び抜けた歌唱力があり、
MOAMETALとYUIMETALの信じられないくらいパワフルなダンスが絡まり、
神バンドが圧巻の演奏をする、
というトータルの音楽性が評価されていた。

進撃が止まったのは、2017年だろうか。
活躍を伝えるニュースが聞こえなくなり、
YUIMETALが長く不在となった。
神バンドのギタリストであった藤岡幹大さんの急死も影響したのだろうか。
そして、ここに来て、恐れていたとおり、YUIMETALの脱退が発表された。

三人組ユニットとは言っても、歌っているのはSU-METALだけであり、ダンサーは入れ替えが利かないわけでもないかもしれない。
しかし、あの三人が揃ったからこそのBABYMETALであった。
二人になったBABYMETALは、BABYMETALと呼べるのだろうか。

とは言え、YUIMETALこと水野由結さんとしても、相当悩まれた末の結論であろう。
数十人ものメンバーのいるグループでも、脱退は苦しい選択になるだろうが、BABYMETALは三人である。
自分が抜けることのダメージも十分理解されていたと思う。
こうなってしまった以上、新しい出発を祝福したい。
以下は、水野さんからのメッセージの後半部分である。

「BABYMETALを応援してくださっているファンの皆様、悲しませてしまって本当にごめんなさい。
もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました。
BABYMETALとして、貴重な経験を沢山させていただき感謝しています。
私は恵まれているなと感じる日々でした。みんなで笑ってひとつになれたライブ、楽しくて幸せな時間でした。
またいつか水野由結として皆様にお会いできるように努力し邁進します。
8年間本当にありがとうございました。」

私は生でBABYMETALのライブを一度も見たことがないが、それでも胸が切なくなる文章である。

ガールズグループの宿命は、メンバーが成長したときに方向性が変わらざるを得ない、ということである。
メンバーが成長してしまったBABYMETALは、水野さんが抜けようと抜けまいと、いずれ大きな岐路に立たされていただろう。

再び、世界に向けて進撃を開始してほしいが、BABYMETALのそういう時代は終わったのかもしれない。
いい夢を見せてもらったが、ここで終わるのはやはり残念である。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 1

吟遊詩人

2017には腰にコルセット付けてたのが衣装の上からも分かったし、投薬治療で顔がむくんでるのも見て取れたし、バレエダンサー含め、ダンサーってのは腰や膝、足首に爆弾抱えながら、それをひた隠しにしてステージに立ってる人だらけだし、それでも限界がきてプロとしてステージに立てなくなって、苦渋の決断をして、ひっそりと身を引く人なんて沢山いる。自分もそういう世界に短い間だったけど挑戦した人間なので少しは解ります。年齢とか、コンセプトとか、そういう話じゃないと思うんですけどね。身体的な問題以外であれば、べビメタが立ってる舞台はとてつもなく大きな舞台だし、プレッシャーも凄いのしかかるし、精神的にキツくなったっていう可能性なら、まだ解る話ですけど。それにコンセプトとされる「可愛いメタル」ってのは、アイドルオタクは外見のことだと思ってる節があるんですけど、実際はあくまでも音楽的な話なので。メタルの重低音にSUの可愛い声(従来のメタルシンガーにはいない可愛い声)がミックスされた、これまでにないサウンドが斬新で新しいから、従来のメタルを聴いてきた欧米人に「KAWAIIメタル」って言われてるわけで。彼女たちが可愛い声でメタルを歌ってるかぎり可愛いメタルですよ。。。
by 吟遊詩人 (2018-10-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。