SSブログ

公務員がうらやましがられるのは何かおかしい [ヨモヤ]

与信管理を手掛けるリスクモンスター株式会社の調査によれば、
『2人に1人が友人の会社を「うらやましい」と感じている』
とのことである。
誰だって「隣の芝生は青く見える」ものだから、この割合自体は特に高いとは思わない。

うらやましいと感じる理由としては、
「給料が高い」が72.6%、
「福利厚生が充実している」が50.1%、
「安定性がある」が36.7%、
といった順位だったそうだ。
就職先を選ぶ基準としては、
「職場の人間関係がいい」
「自分が成長できる」
といった項目が並ぶことが多いが、いざ働きだしてみると、やはり、「給料」や「福利厚生」といったところに目が行くのだろう。
それが理由で転職するかどうかはさておき。

気になったのは、うらやましいと感じた友人の勤め先。
5位 ソニー
4位 パナソニック
3位 トヨタ
と来て、
2位 地方公務員
1位 国家公務員
だったという。

公務員については、
「安定していて給料も保証されている」
「景気に左右されない」
「よほどの事がない限りクビにならない」
「つぶれる可能性がほぼゼロ」
といった点が評価されているらしい。
「国の未来を決めていけるから」
「地域で困っている人の役に立てるから」
といった仕事内容についての意見はあまりないようだ。

まあ、ちょっとしたアンケートであり、それほど真剣にとらえる必要はないだろうけれど、
共産主義国家でもないのに、
公務員がうらやましいと思われるのはなんだかなあ、とは感じる。
それだけ、今の職を不安定と思っている人がいるということだろうし、
次の職を探すことの困難さを感じているからだろうとも思う。
公務員の端くれとしては、
仕事内容でうらやましいと思っていただけるようになりたい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。