SSブログ

なんであれBABYMETALの活動が続くのは嬉しい [ヨモヤ]

それまでから活躍ぶりは知っていたが、
2014年12月22日、NHKで放送された
「BABYMETAL現象 〜世界が熱狂する理由〜」
を見て、彼女たちに注目するようになった。
メタルとアイドルの融合、というアイデアが注目されがちだが、
ヴォーカルの力強さ、ダンスのキレ、バンドの力、
といった基礎体力も優れていた。
ライブでの度胸も特筆ものであった。

2015年、2016年の頃は、このまま世界で成功する初の日本人アーチストになるかと思われた。
しかしその後、3人しかいないメンバーの一人であるYUIMETALが脱退し、
神バンドにも不幸があるなど、BABYMETALの勢いは衰えた。

SU-METALの歌があってのグループではあるが、
YUIMETALとMOAMETALのダンスがなくてはBABYMETALではなかっただろう。
横浜アリーナで行われたライブでは、元モーニング娘。の鞘師里保さんがサポートダンサーとして参加したが、
今後は別のダンサーを加えてBABYMETALを継続するらしい。

10月にはサードアルバムが発売されるという。
前のアルバムでは、
アメリカのBillboardで39位を記録し、坂本九さん以来53年ぶりにTOP40入りとなったほか、
イギリスで15位を記録して日本人の最高位を更新、
オーストラリアでは第7位になるなど、
世界的な成功を収めた。
今度はどうなのだろう。
いろいろあった後だけに、少し厳しいかもしれない。

別に、世界で売れた方が偉いとも思わないが、
世界で戦っている彼女たちを応援したいとは思う。
10代の前半でデビューした彼女たちだったが、
SU-METALはすでに20歳を超えた。
難しい時期でもあると思う。
ここを乗り越え、
もっともっと遠くに行く姿を見たい。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。