SSブログ

便利はいい? それとも、不便は便利よりいい? [ヨモヤ]

『三宅裕司のいかすバンド天国』で14代目イカ天キングとなった「たま」は、
グランドキングの称号がかかった5週目、
グラムロックの雄、マルコシアスバンプという最強のライバルを迎えた。
「たま」が披露したのは「まちあわせ」という歌。
なんだか人を食ったような、ほわんとした曲だった。
夜中の2時15分のまちあわせになってしまい、
不便で不便で不便で不便で仕方がないのだが、
不便の方が便利より大分いい、
と歌う。

「たま」の思いとはうらはらに、世の中は便利を追い求めてきた。
その最たるものがコンビニエンスストア、直訳すれば便利店。
コンビニとまでは行かなくても、スーパーやデパートも営業時間を伸ばし、どんどん便利になってきた。
閉店時間はより遅く、
休みもより少なく、
という感じである。
それは一消費者とすれば大変ありがたいことだが、そこで働く方の身になれば実に大変なことであろう。

しかし、ここに来て便利便利の流れが変わりつつあるようだ。
コンビニの営業時間を見直す動きが生まれてきているし、
正月三が日を休業とする店も増えているというのだ。
スーパーで言えば、
イオンや西友は正月三が日休まないとのことだが、
イトーヨーカドーは3割ほどの店で元旦を閉めるそうだし、
サミット、いなげや、ライフでは三が日をお休みとするらしい。

正月はかなり売り上げが立つようで、会社としては店を開けたい気持ちもあるだろう。
しかし、従業員のことを考えると閉めるという選択肢に傾いたということだと思う。

便利がいいし、便利を追い求めることを止めることはできない。
しかし、便利によるしわ寄せが強過ぎるとしたら、
便利による無理が大き過ぎるとしたら、
それは見直した方がいい。
私たちは、我慢だってできるのだから。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。