SSブログ

映画評 「母性」 [映画評]

いい映画、強烈な映画は、観終わった後、なかなか映画評が書けない。
受け取った重さを跳ね返す気持ちで書かないとならないので、
整理する時間が必要だからである。
最近では、2週間以上前に観た「すずめの戸締り」について、いまだに映画評を書けずにいる。

一方、「なんじゃ?」という作品の映画評はするする書ける。
もらったものがほとんどないから、応えるのも楽。
本作も、てきぱき映画評が書ける。
まあ、書くこともないのだが。

割りと序盤に、
「あ、真面目に観るような映画じゃないんだ」
とわかる。
わかってからは、感情移入せず、真に受けないように気を付けた。
早く終わってほしいと願う気持ちは止められないが。

予告編も含め、懸命にミスリードしてくる。
誤った方向に導かれたとしても、
設定もストーリーもあらあらなので、
ひっくり返されても驚きも何もない。
やれやれ、と思うばかりで。

タイトルどおり「母性」についての話なのだが、
出てくる登場人物が、
ほぼ一人残らずへんてこりんでは、
感情移入などできるはずもない。

エンディングテーマが流れながら終了という、
「火曜サスペンス劇場」チックなラスト。
おやすいことです。

廣木隆一監督作品では、ちょっと前に観た「あちらにいる鬼」はなかなか楽しめたのだが、
本作はおやまあ。

戸田恵梨香さんと永野芽郁さんが共演。
女優さんたちは、こういうトンデモな映画に出演するとき、どんな気持ちなのだろう。
「んな奴ぁ、いないよ」
と心のなかで突っ込みながら、かろうじて取り繕うのだろうか。
それとも、どれほどのトンデモ映画でも役に入り込むのだろうか。
観ていて、お気の毒に感じた。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。