SSブログ

株価は上がったり下がったり ~ もう一段の下げがあっても驚かない ~ [資産運用]

3月11日の東京株式市場は全面安。
日経平均株価は、一時、前週末終値比で1,100円を超えて下落。
終値は868円安の38,820円となった。
下げ幅は、2年9か月ぶりの大きさ。

下げの要因は、
・前週末のアメリカ市場でエヌビディアをはじめとするハイテク株が大幅に下落したこと
・日本銀行の政策変更観測を材料に円高に振れたこと
・ここまでの上げが急ピッチだったことの反動
といったところだろうか。

900円近い下げとなると、下げ幅はかなり大きいように見えるが、
率にすると2%強。
株価が上昇して分母が大きくなっているので、
変動幅もどうしても大きくなる。

去年の1月に25,000円そこそこだった日経平均が、
1年ちょっとで40,000円。
日本株がバブルかどうかはさておき、
このスピードでの上昇が続くはずはない。
40,000円近辺で一進一退を続けて日柄調整をするか、
一旦大きく下げて値幅調整をするか、
いずれにしてもなんらかの調整は避けられないだろう。

強気弱気、それぞれに相場観があると思う。
この下げを見て、
それ見たことか、もっと下げるに違いない、
と思う人がいれば、
ちょうどいい押し目が来た、ここは仕入れ頃、
と思う人もいるだろう。

株は上がったり下がったり。
いずれにしても、慌てずにまいりましょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。