SSブログ

BABYMETAL アメリカチャートで53年ぶりの快挙 [ヨモヤ]

これまでも私のブログで、何度かBABYMETALを取り上げたことがあった。
知っている人には今さらだが、彼女たちが日本のメディアにバンバン露出しているわけでもないので、
あまりご存じない、という方もおられるだろう。
Wikiで引くと、こんな風に紹介されている。
『BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性2人組メタルダンス・ユニット。通称「べビメタ」。
「アイドルとメタルの融合」をテーマに2010年結成。2014年から国外での活動が多くなっている。』
元々は、SU-METAL、MOAMETAL、YUIMETALの3人組だったが、
YUIMETALが脱退して、現在は二人組になっている。
※国際的に注目を集めるきっかけになった曲が「ギミチョコ!!」。こちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=WIKqgE4BwAY

「アイドルとメタルの融合」というコンセプト一発勝負のような感じで始まったグループだが、
ボーカルを取っているSU-METALの歌力の強さ、
MOAMETAL、YUIMETALのダンスの素晴らしさが、
ロック畑、それも海外のファンに評価され、
どんどん存在を大きくしていった。
ここまでの道のりは平坦ではなかったが、
日本のバンドとして、初めてといっていいような海外での成功を手にしている。

そのBABYMETALが10月11日に世界同時発売した3rdアルバム『METAL GALAXY』が、
アメリカ・Billboardのアルバム総合チャート「Billboard TOP 200」で13位にランクインした。
韓国のアイドルグループが次々にナンバーワンヒットを記録しているので、
そこからすれば13位は微妙かもしれないが、日本人アーチストとしては間違いなく快挙。
なんといっても、1969年に坂本九さんが記録した14位を56年ぶりに上回ったのだから。
Billboard ROCKアルバムチャートでは日本人アーチスト初の1位も獲得したという。

BABYMETALは、企画もののようにとらえられがちだが、
海外の数々のロックフェスに出演し、
完全アウェイのような状況で腕を磨いてきた。
だから、そんじょそこらの日本のバンドとは、肝の据わり方からして違う。
はじめは、珍しいもの見たさだった海外のファンも、
今は力のあるロックグループの一つとして評価しているのだと思う。

BABYMETALの冒険にはまだ先があるはずだ。
それを見守れることは喜びである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事