SSブログ

水泳のオリンピックへの道は険しい [ヨモヤ]

パリ・オリンピックの競泳日本代表の座をかけた
「国際大会代表選手選考会」が東京アクアティクスセンターで開催されている。

オリンピックに派遣する選手の選考は、
それぞれの種目で独自のやり方を取っている。
注目された卓球のように、
一定期間のポイントによって決める種目もあれば、
マラソンのように複数のレースで決めるパターンもある。

オリンピックに派遣する選手の選考に求められるのは、
公平さもさることながら、
オリンピックで勝てるかどうか、
という点だと思う。
ただし、実際にオリンピックで勝てるかどうかはやってみなければわからないので、
どうしても主観的な要素を排除することができない。
そのため、選ばれた選手・選ばれなかった選手で、悲喜こもごもとなることが多い。

その点、水泳はわかりやすい。
基本的に、「国際大会代表選手選考会」での一発勝負。
それまでの実績も持ちタイムも関係がない。
大橋悠依選手のように、東京で2つの金メダルをもたらした大功労者であっても、
この選考会で結果が残せなければアウトとなる。

オリンピックに行くための基準は2つ。
すなわち
・その種目で2位以内になること
・種目ごとに設定された派遣標準記録を突破すること
である。
つまり、ある種目で優勝して日本一になったとしても、
派遣標準記録に及ばなければオリンピックには行けない。
しかも、派遣標準記録は容易に突破できないレベルに設定してある。
これは厳しい。

この選考方法が功を奏してか、
一時日本の水泳陣はかなり強くなり、
オリンピックでも多くのメダルを獲得した。
しかし、期待された東京オリンピックで結果が出ず、
パリでも苦戦が予想されている。
今大会を見ると、高校生や中学生の有望株も現れており、
お先真っ暗という感じではないが、
正直、世界との距離はそれなりにありそうである。

世間の目は、韓国で行われているメジャーリーグの開幕戦に集中しているが、
水泳の選考会も熱い。
こちらも注目である。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事