SSブログ

台東区の避難所へのホームレス入所拒否は悩ましく難しい問題 [ヨモヤ]

台東区が、避難所へのホームレスの方の受け入れを拒否したことが、ネットで論争を起こしている。
ウーマンラッシュアワーの村本さんが、
「ホームレスを区が受け入れられないのは税金を払っていないからというツイートをみた。おれは高い税金を払ってる。それは税金を払えない人の分も負担させてもらってる。だから社会ってのは税金を払ってない人もいていい場所。税金は払える人が払えばいい。社会は誰であっても1人も見捨ててはいけない」
とツイートしたところ、
「初めて村本氏に同意」
「村本のくせにいいこと言う」
など、賛同の声が広がっているそうだ。

村本さんのツイートの税金のくだりはよく理解できないが、
「誰も見捨ててはいけない」
「ホームレスの方も同じ人間」
といった言葉に反論できる人はいないと思う。
ド正論である。
しかし、現場はそう簡単ではない。

大前提として、一般に避難場所は、川沿いや傾斜地にお住いの方など、
危機に陥っている人たちのための場所である。
となると、住所が定まっていない人たちの優先度が低くなるのはある程度仕方がないと思う。

避難して来られたホームレスの方が、病気をされているとか、怪我をされているなどという場合は、
住所があろうがなかろうが、避難させてあげるべきだろうと思う。
そうでない場合は、避難所の環境も考えざるを得ない。
子どもやお年寄り、病気の方などが避難されていたとしたら、
ホームレスの方を受け入れるべきかどうか、簡単には言えない。

繰り返すが、
「ホームレスの方も守るべき」
という意見は正論である。
誰だって、そうしたい。
しかし、突如訪れた、事前準備もシミュレーションも全くできていない状況で、
目の前にいる避難されている方々のことを考えると、
簡単には動けないことも理解できる。
どんな状況だったかもわからないなかで、正論だけで現場の対応を批判するのは避けたい。
難しい問題だと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。