SSブログ

そりゃ、随分ひどい話 ~ オリンピックの華 マラソンが別の都市? ~ [ヨモヤ]

夏が暑い、というのは、大抵の人が知っている話。
だから、いいコンディションでオリンピックを開催しようとするのなら、
本来は秋にやればいい。
実際、前の東京大会では10月開催だった。

7月開催になったのは、アメリカのテレビの都合かなにかと聞くが、
決まった以上、その条件の中で頑張るしかない。
それを今さら。

国際オリンピック委員会のバッハ会長は、東京五輪のマラソンと競歩の会場について
「IOC理事会と大会組織委員会は札幌市に移すことに決めた」
と、おっしゃったのだそうだ。
ちょっと、ひどい。

国際オリンピック委員会とすれば、
選手の健康が一番であり、
移すのはマラソンと競歩だけだ、
と言うのかもしれないが、今さらそんなことを言い出すのはあんまりだ。
両競技のために全力を尽くして準備してきた人が報われない。
チケットを買った人は、だまされたような気分だろう。

マラソンは、オリンピックの華、と言われる。
マラソンの記憶が、そのオリンピックの記憶とセットになっている人も少なくないと思う。
日本選手のメダル獲得の可能性はかなり低いと言わざるを得ないが、
それはそれとして、オリンピックのマラソンは格別なものがある。
それが別の都市で開催されてしまったら、
東京大会っていったい何なんだ、という感じである。

開催地である東京が納得ずくなら、まだいい。
どうもそうではなく、国際オリンピック委員会がある意味、独走して決めてしまっているようだ。
選手ファーストはいいが、
準備している人たちの気持ちが全くわかっていないようなのは実に嘆かわしい。
開催都市の気持ちを斟酌しない組織委員会って、あっていいのだろうか。

東京の7月が暑いことなんか、ずっと前からわかっていたのに。
それはないよなあと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。