SSブログ

映画評 「ドクター・デスの遺産―BLACK FILE―」 [映画評]

正直なところ、心に残るような映画は期待していなかった。
失礼ながら、ちゃんとした映画は期待していなかった。
ただ、楽しく観られればいいな、と思った。
しかし、それもかなわなかった。

綾野剛さんと北川景子さんが、刑事として共演するバディもの。
二人は実にかっこいいし、
名前を書くとネタバレになってしまうので伏せるが、犯人役の二人もさすがの存在感。
子役の子もよかった。

では、何が悪かったか。
脚本であり、演出である。
それが悪いとなると映画自体が悪いということになってしまうが、まあ。
前半と後半で言えば、圧倒的に後半が悪かった。
前半は、いろいろ突っ込みどころはありつつも興味が継続したのだが、
後半はもうなんというか。
どうしてこんな風になっちゃうのかしら。

完全に悪い意味で、テレビドラマ的である。
無理からハラハラさせるようなストーリーに持っていくから、
見ている方は逆に冷める冷める。
作り手としては、これで大丈夫と思ったのだろうか。
お客さんのことをどんなふうに考えているのだろうか。

安楽死、というテーマは重い。
きちんと向き合えば、サスペンス的なドキドキと、
知的興奮がかけ合わさった作品になる可能性もあった。
どうしてこうも悪い方へ悪い方で持って行ってしまうのか。
真面目に映画に向き合えばこんなことにはならないと思うのだが・・・

「ドクター・デスの遺産―BLACK FILE―」は、ちゃんとした映画が好きな人には全く向かない映画。
考えずに見られるので、デートムービーとしてはアリなのかもしれない。
鑑賞後、ツッコミどころで盛り上がれそうだし。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。