映画評 「劇場版ポケットモンスター ココ」 [映画評]
ポケモン映画の第1弾は、1998年に制作された「ミュウツーの逆襲」である。
この作品は興行収入70億円を超える大ヒットとなり、邦画の年間1位となった。
ポケモンはアメリカ市場でも受け入れられ、日本映画として空前の大ヒットとなった。
いまだに日本映画は「ミュウツーの逆襲」を超えるヒット作を生み出せていない。
(ちなみに、史上第2位もポケモン映画で「幻のポケモン ルギア爆誕」)
しかし、ポケモン映画は第1作を頂点に長期的な下降トレンドをたどり、
第19作目には興行収入が20億円をようやく超えるくらいまでに落ち込んだ。
私も、この間ポツポツ観に行っていたが、どんどんつまらなくなっていったように記憶している。
この流れに歯止めをかけたのが、2017年に公開された第20作の「キミにきめた!」であった。
ポケモンの原点に返るような内容が大人の胸にも刺さった。
今作の「ココ」も、「キミにきめた!」の流れを汲むものと言っていいと思う。
ストーリーに重きを置くのは、正しい方向性だと思う。
本作は、父子の絆に焦点を当てている。
子どもに加えて、お父さんにもアピールしようとう魂胆が見え見えである。
しかし、それは別に悪いことではない。
わかりやすく内容を提示することで、安心して劇場に足を運べる。
予想通りと言うべきか、本作の展開は、実にわかりやすい。
そうなるようなあ、と思うとおりに話が進んでいく。
それも別に悪いことではないが、あまりにも型通りに行き過ぎた感は否めない。
また、悪役がきちんと立てられていなかった。
無理に仕立てたような悪者で、これでは観ている側は乗れない。
安心して観ているうちに、気持ちが穏やかになり、睡魔が襲ってきた。
わかりやすいことはいいことなのだが、予定調和が過ぎてもつまらない。
さじ加減は難しいものだ。
ゲストでの声の出演に中村勘九郎さんと上白石萌歌さん。
中村さんはさすがの貫禄。
萌歌さんはちょっと頑張り過ぎだったかもしれない。
「劇場版ポケットモンスター ココ」は、ちと狙い過ぎた感。
お気持ちはわかるのだが。
この作品は興行収入70億円を超える大ヒットとなり、邦画の年間1位となった。
ポケモンはアメリカ市場でも受け入れられ、日本映画として空前の大ヒットとなった。
いまだに日本映画は「ミュウツーの逆襲」を超えるヒット作を生み出せていない。
(ちなみに、史上第2位もポケモン映画で「幻のポケモン ルギア爆誕」)
しかし、ポケモン映画は第1作を頂点に長期的な下降トレンドをたどり、
第19作目には興行収入が20億円をようやく超えるくらいまでに落ち込んだ。
私も、この間ポツポツ観に行っていたが、どんどんつまらなくなっていったように記憶している。
この流れに歯止めをかけたのが、2017年に公開された第20作の「キミにきめた!」であった。
ポケモンの原点に返るような内容が大人の胸にも刺さった。
今作の「ココ」も、「キミにきめた!」の流れを汲むものと言っていいと思う。
ストーリーに重きを置くのは、正しい方向性だと思う。
本作は、父子の絆に焦点を当てている。
子どもに加えて、お父さんにもアピールしようとう魂胆が見え見えである。
しかし、それは別に悪いことではない。
わかりやすく内容を提示することで、安心して劇場に足を運べる。
予想通りと言うべきか、本作の展開は、実にわかりやすい。
そうなるようなあ、と思うとおりに話が進んでいく。
それも別に悪いことではないが、あまりにも型通りに行き過ぎた感は否めない。
また、悪役がきちんと立てられていなかった。
無理に仕立てたような悪者で、これでは観ている側は乗れない。
安心して観ているうちに、気持ちが穏やかになり、睡魔が襲ってきた。
わかりやすいことはいいことなのだが、予定調和が過ぎてもつまらない。
さじ加減は難しいものだ。
ゲストでの声の出演に中村勘九郎さんと上白石萌歌さん。
中村さんはさすがの貫禄。
萌歌さんはちょっと頑張り過ぎだったかもしれない。
「劇場版ポケットモンスター ココ」は、ちと狙い過ぎた感。
お気持ちはわかるのだが。
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