SSブログ

勝たなければならない侍ジャパンの重い宿命 [ヨモヤ]

東京オリンピックでの野球競技は、わずか6チームで争われる。
つまり、出場したチームのうち半分はメダルを獲得できる。
バリバリのメジャーリーガーは参加しない。
一方の侍ジャパンは、日本プロ野球のほぼベストの布陣で臨む。

メジャーのトップが出場したWBCでも、日本は互角以上の戦いを演じてきたから、
地元で開催される今回は負けるわけにはいかない。
勝って当たり前、
勝たなければならない。
重い宿命を背負っての戦いとなる。

今回の出場チーム中、おそらく実力では日本が一番だと思うが、
国際大会はどんな試合も厳しいものになる。
そのとき、勝って当たり前、というのはどちらに出るだろう。
力になるか、
重圧になるか。

選ばれたメンバーについても、いろいろな意見が出るだろう。
投手陣では、中日の柳、オリックスの宮城らの落選に疑問の声が上がっている。
野手陣では、ソフトバンクの周東、ロッテの荻野といったスピードのある選手が漏れたことに、残念がる声がある。
負けでもしたら、なおさら言われるだろう。
しかし、誰を選ぶにしても難しいのが代表選出であり、
決まったメンバーをベストと信じて戦うしかない。

誰が投げるにしても、過去の国際大会の経験から考えて、
日本の投手陣がカンカン打たれることはあまり想定しづらいが、
打線が沈黙する展開は大いにありそうだ。
初回からバントのような作戦をとってしまうと、なおさら1点が重くなる。
しかし、舞台はオリンピックである。
苦しい戦いになって当然ともいえる。

参加チームが少なく、
メジャーもおらず、
最終予選を欠席したチームもいるなど、
オリンピックにおける野球の位置づけには疑問符も小さくない。
ただ、それはそれである。
いや、それだからこそ、なおさら勝たねばならない。

まずは、オリンピックが無事に行われることを祈ろう。
そして、野球という日本の文化ともいうべき種目で熱い戦いが繰り広げられることを祈ろう。
そして、最高の結果が出ることを待とう。
もう、目の前である。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。