SSブログ

映画評 「ニワトリ☆フェニックス」 [映画評]

本作は、「ニワトリ★スター」という映画の続編的位置づけの作品。
それほどヒットしたわけでもない作品(私も未見)の続編は異例と言っていいだろう。
カルト的人気があるということかしら。

井浦新さんと成田凌さんが共演。
この二人が組むのなら面白くなりそうだが、
そうとは限らないのが映画というもの。

ストーリーは、
都市伝説の「火の鳥」を探す旅に出た幼なじみの男二人が各地を巡る中で風変わりな人々と出会う、
というものだが、
並行して別のエピソードも進んでいく。
それらがクライマックスにむけてどう収束されていくのかが見もの。

なのだが、本作ではうまくいったとは思えない。
いわゆるロードムービーなのだが、
旅の最中に生き方を変える何かがあったわけでもなく、
別のエピソードとの交わり方も今一つ。

悪ふざけとしか思えない展開が続くのも、
さて、どんなものなのだろう。
こういうのを面白いと思う人がおられるのだろうか?
おられるのだろう。
多分。
少なくとも監督は面白いと思っておられるのだろう。
ふうむ。

ズルズルと映画は進み、
へにゃへにゃな大団円で終了。
ただ、伊勢志摩の風景は綺麗だった。

井浦新さんといえば、私にとっては永遠に「ピンポン」の月本。
「ピンポン」での相棒は、窪塚洋介さんが演じる星野。
今作では相棒役の成田さんが星を象徴し、井浦さんは月を象徴していた。
「ピンポン」へのオマージュかと思うと、そこはくすぐられた。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。