SSブログ

2012年キングオブコントでのうしろシティは素晴らしかった [ヨモヤ]

お笑いコンビ・うしろシティが解散を発表した。
うしろシティ、といってもご存じない方の方が多いかもしれない。
もともとそれほど露出が多いコンビではなかったうえに、
2020年から活動を休止されていたからなおさらである。

彼らは、キングオブコントの決勝に2012、2013、2015の3度出場している。
なかでも、2012年は素晴らしかった。

この年のキングオブコントは、なかなかの粒ぞろい。
今振り返っても思い出せるネタがいくつもある。

優勝したのは、キングオブコントが生んだ最強の二人といっていいバイきんぐ。
一本目の自動車教習所のネタ、
二本目の人生がしっちゃかめっちゃかになってしまう「なんて日だ」、
ともに、うねるような笑いを生んだ。

2位は、さらば青春の光。
一本目は、ケタがどんどん上がっていくぼったくりバー、
二本目は、痛みが消える能力を身に着けるイタトン。
彼らのネタが好きだ。

3位は、かもめんたる。
私が彼らのファンであることを差し引いても、2本ともやたらと面白かった。
一本目のコンタクトレンズもさすがだが、
二本目の「作文」はさらに秀逸。
怖面白い彼らの真骨頂。

4位は、しずる。
一本目の「能力者」は何度見ても飽きない傑作であった。
二本目は、まあ。

そして、5位がうしろシティ。
一本目の「転校生」は、二人の魅力が見事に重なった作品。
「もぎぼっこり」を含め、今でも思い出す印象的な言葉がいくつもあった。
二本目の「不良」も楽しかった。
しばらく我が家では「見てたから~」というフレーズが流行った。

しかし、2012年の印象が強く、期待を高めてしまったせいもあってか、
2013年、2015年の出場の際は今一つだった。

解散してしまうのは残念だが、
コンビは解散してしまっても、コントは残る。
笑わせてもらった記憶も残る。
ネットにはいくつも動画が残る。

かもめんたるの岩崎う大さんがコメントされているとおり、
これからは阿諏訪さんと金子さんのそれぞれが作られる笑いを楽しみにしよう。
うしろシティのお二人、おつかれさまでした。
素敵な時間をありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。