SSブログ

個人投資家テスタさんは先のことは予測しないそうだ [経済を眺める楽しみ]

メディア等によく取り上げられる個人投資家に
テスタさんという方がおられる。
260万円を元手に株取引をはじめ、
今や50億円以上の資産を運用しているそうだ。
15年以上負け知らずというのもすごい。

テスタさんが注目されているのは、
大きな資産を運用している、
勝ち続けている、
顔出しでメディアに出ている、
ということ加え、
児童養護施設への寄付、
株や投資に対するイメージアップ、
といった活動をされているからでもある。

テスタさんは、
「自分のためだけでは、もう頑張れない」
とおっしゃっている。
株で勝つのははたで見るほど楽ではなく、
勝ち続けるのはさらに大変である。
そのモチベーションとしては、
もうお金を稼ぐということだけでは十分ではないのだろう。

FIRE「Financial Independence, Retire Early」という言葉が流行ったように、
お金を稼いで、
たっぷり稼げたら後は楽に暮らしたい、
という人が多いようだ。
まあ、それも自然な感情だと思うし、
よくわかる。
けれど、
十分過ぎるお金を持っていても、
頑張り続けて、
それも人のために頑張り続けて、
誰かの役に立ちたい、
と願うのは素直に素敵なことだと思う。
どうせ投資をするのなら、素敵でいたいものだ。

そのテスタさん、
「2023年がどんな相場になると思いますか」
と聞かれ、
「そんなことは誰にもわからないので、予想はしない」
とおっしゃっていた。
自分にわかることに専念すべき、
ということなのだろう。

テスタさんにわからないことが私にわかるはずもないが、
今年がどうなるか予想しないという境地にもなれない。
ジタバタしながら、
楽しく投資に向き合いたい。
そして、できるなら誰かの役に立ちたい。

タグ:テスタさん
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。