SSブログ

映画評 「近江商人、走る!」 [映画評]

滋賀県出身の映画ファンである私としては、
このタイトルの映画を見逃すわけにはいかない。

時代は江戸時代の享保年間。
舞台は近江の国は大津の米問屋。
務めている店の一大事に、
知恵とチームワークで挑む丁稚の話。

という設定はなかなか面白そうなのに、
ドタバタコメディにしてしまい、
味もコクもなにもなく。
江戸時代の話なのにアイドルのオタ芸を持ってきたりと、
わざと時代設定をずらす手法はアイデアのない時代劇に定番の展開。
このパターンで成功している例をほとんど知らない。
脚本を詰めている段階では、
「それ、面白い!」
とかなるのだろうか。

真面目に作っていたら、いい映画になった可能性もあったのに、
本作は自らそれを放棄してしまっている。
近江商人、と掲げているからと期待して観に行った身にはこれはしんどい。

主演の上村侑くんは、どこかで見た顔だと思っていたが、
『許された子どもたち』で、こちらも主演していた役者さんだ。
少し見ないうちに青年になられた。
共演に、森永悠希さん、真飛聖さん、黒木ひかりさん、前野朋哉さん、田野優花さんら。
みなさん、ちゃんと脚本読んでからOKしたのかしら。

「近江商人、走る!」は、残念な時代劇。
あれもこれも間違っているように感じた。
コメディならコメディに、せめてしっかり振り切ってもらわないと・・・。
いつかちゃんとした近江商人の話が観たい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。