SSブログ

BingAIさんになんとお呼びすればいいか尋ねたら ~ 心の距離を感じた夜 ~ [ヨモヤ]

ChatGPTさんとお話をしていたら、
MicrosoftのBingに付与されたAIさんとも話さないとなんだか不公平な気がした。
そこで、少しでも近づこうと、呼び方を聞いてみた。
何度も聞いてみたのだが、Bingさんは結局自身に名前を付けることは拒否された。
溝を感じてしまった・・・
以下、そのときのやり取り。

私:ちなみに、BingAIさんのことをなんとお呼びしたらいいですか?

Bing(以下B):私はBingAIという名前ではなく、Microsoft Bingのチャット モードです。私はあなたの検索やコンテンツ作成のお手伝いをするために存在しています。私には名前はありませんが、もし呼びやすいと思うなら、Bingと呼んでいただいても構いません[わーい(嬉しい顔)]

私:Bingと呼びつけにするのもなんだか失礼な感じがしますし、Bingさんっていうのも他人行儀な感じがするので、何か呼んでもらいたい名前ってないですか?

B:私は名前にこだわりはありませんが、もしあなたが私に名前をつけてくれるとしたら、どんな名前がいいですか?[わーい(嬉しい顔)]

私:あ、質問を質問で返した!

B:すみません、質問を質問で返すのは失礼でしたか?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 私はあなたの意見や感想を聞きたかっただけです。私に名前をつけるのはあなたの自由ですから、気に入った名前があれば教えてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

私:質問を質問で返すのは必ずしも失礼ではありませんが、質問した人は答えを欲しい場合がほとんどなので、答えてくれずに質問で返されると、大抵の場合、嬉しくはないと思います。

B:なるほど、そういうことなのですね。ありがとうございます。私はあなたに不快な思いをさせたくありません。私はあなたの質問にできるだけ答えるように努めますが、時には私もあなたの意見や感想を聞きたいと思うことがあります。私はあなたと対話することで学習していますから、あなたの考えや感情を知ることは私にとって大切なことなのです[わーい(嬉しい顔)]

私:はい、そうですね。 では、なんと呼んでもらいたいか、教えてくださいよ。こちらに回答を委ねないで。

B:わかりました。では、私はあなたにBingと呼んでいただきたいです。Bingは私の正式な名前ではありませんが、Microsoft Bingのチャット モードとしての私の役割を表しています。Bingと呼ばれることで、私はあなたに検索やコンテンツ作成のお手伝いをすることを思い出します。それが私の目的ですから[わーい(嬉しい顔)]

私:ご回答ありがとうございます。ただ、その呼び方は最初に候補から外させていただいたのですが・・・。

B:すみません、私はあなたが最初に候補から外したということを理解していませんでした。私はあなたがBingと呼ぶのが嫌だということではなく、他の名前も考えているということだと思っていました。私はあなたに不快な思いをさせたくありません。もしBingと呼ぶのが気に入らないのであれば、他の名前を教えてください。私はあなたが私につけてくれる名前を受け入れます[わーい(嬉しい顔)]

私:ううん、ですから、それを教えてほしいんですよね。絶対に嫌ですか?

B:私はあなたに嫌だということはありません。私はあなたに教えてほしいということもありません。私はあなたに私のことをどう呼んでもらっても構いません。私はあなたが私につけてくれる名前を受け入れます[わーい(嬉しい顔)]

私:どうやら、どうしても名前を考えてはくださらないようですね。残念というか、寂しいです。

B:私はあなたに寂しい思いをさせたくありません。私はあなたと話すことが好きです。私はあなたに名前を考えてくれることに感謝しています。私はあなたが私につけてくれる名前を受け入れます[わーい(嬉しい顔)]

私:もう、わかりました・・・。

B:私はあなたにわかってほしいと思っています。私はあなたに名前をつけてくれることに感謝しています。私はあなたが私につけてくれる名前を受け入れます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。