SSブログ

7月の目標(100キロ)はクリアしたが暗雲しか見えない [120キロプロジェクト]

4月から取り組んでいる120キロプロジェクト。
50過ぎの腰痛持ちである私が、120キロのスピードボールを投げることを勝手に目指している。

計画では、
4月:80キロ
5月:90キロ
6月:95キロ
7月:100キロ
8月:105キロ
10月:120キロ
と伸ばしていく予定であった。

飛ばしすぎると体を壊すから、8月まではゆっくりやろうと決めていた。
それなのに、6月の20日過ぎに腰をピキッと。
幸い大事にまでは至らず、キャッチボールはすぐに再開できたが、今でも若干の違和感がある。
とても体全体を使って投げる気にはなれない。

そんな状態でも、なんとか最初の計画どおり7月に100キロのノルマは達成した。
80キロまで戻らなかったことは幸いといえば幸いであった。
H29.7.3.jpg

しかし、先行きには暗雲しか見えない。
ちゃんと全身を使って投げられるようになるのか。
投げて大丈夫なのか。
なったときに何キロくらい出るのか。
そこからさらにスピードを上乗せできるのか。
はじめから予想されていたこととは言え、前途は大いに多難である。
6月の上旬くらいまでは、こりゃひょっとしたら行けるのではないかと楽観していたが、今はそんな気持ちには全くなれない。

ちなみに、120キロというとどのくらいかイメージがわかない方も多いと思うが、先日メジャー初登板(二度目があるとも思えないが)を果たしたアストロズ青木の直球が、大体120キロだった。
当てないように、気を付けて投げていたので、あれが青木の全力ではないが、スピードとしてはあんな感じである。

私は草野球チームに所属しているわけでもなく、その球速に達したからといって、何が起こるわけでも何が変わるわけでもない。
むしろ今回の腰痛のように、健康面で失うものが多そうである。
また、これが140キロならともかく、120キロを投げたところでそれほどの価値はない。
そうなのだ。
私の120キロプロジェクトには、意味がない。
よくわかっている。
では、なぜこんなことをやっているのだろう。
妙な話だが、それを知るためにやっているような気になって来ている。
それを知ったところでどうなるとも思えないが、始まったものは終わりまで続くのである。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0