SSブログ

映画評 「コンフィデンスマンJP」 [映画評]

2018年に放映されたドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版。
ドラマ放送中も、視聴率以上に評判が良かったので、今回の映画化を喜んでいる人も大勢おられるだろう。

ドラマの映画化については、映画ファンにはウケがよくない。
企画が安直と言えば安直だし、
無難に作られた安易な展開になりがちだし、
オールスター総出演的な雑な感じだし、
と思われている。

しかしまあ、面白ければなんでもいい。
テレビがバックに付けば、その分資金的な余裕が生まれることも多いだろうから、
それを活かしていい映画を作ってくれれば、それでいい。
要は、面白いかどうかだ。

そして、この映画ではまずまず楽しめた。
残念なところも山盛りあるが、これだけ楽しませてくれればまずはよしとしよう。
もちろん、
「ドラマスペシャルで放送すれば十分」
「ビデオで見ればいい」
という方もおられるだろう。
うなずけなくもないが、映画館で観たって悪くはない。

コンフィデンスマンとは、信用詐欺師という意味らしく、映画では知恵比べのだまし合いが行われる。
しかし、最後にはどんでん返しがあり、主人公たちが傷つかないことは誰もが知っているので、
意外性もドキドキもない。
そこは演出上の大きな傷であるがまあやむを得ない。
古の名作「スティング」のような意外性と爽快感を目指したのだと思うが、
そこには遠い。
まあ、それでも。

主演は、長澤まさみさん。
今年に入って「マスカレード・ホテル」「キングダム」と、大作の公開ラッシュ。
しかもどれもがかなりのヒットを記録している。
本作でも、突き抜けたコメディエンヌぶりを発揮して映画を引っ張られている。
東出昌大さん、小日向文世さんらとチームを組むが、長澤さんにくらべると影が薄い。
小手伸也さんは異彩を放っていたが。

「コンフィデンスマンJP」はリラックスして観ることができる映画。
高い期待をして行かなければ、それなりに楽しい2時間を過ごすことができる。
ある意味、日本映画らしい日本映画と言えなくもない。
映画にしかない奇跡を目撃したいと思われる方には、ちと物足りないだろうけれど。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。