SSブログ

映画評 「前田建設ファンタジー営業部」 [映画評]

英勉監督の最新作。
英作品では、なんといっても「ヒロイン失格」が大好きだ。
それ以来、毎回期待して観に行くが、今回はどうか。

英監督の持ち味の一つはテンポのよさだと思うが、
今作でもそれは健在。
のっけのシーンからグイグイ来る。

前田建設ファンタジー営業部は、ウエブ上に実在している。
映画の設定で行けば、
「2003年、前田建設工業の広報グループ長がアニメ『マジンガーZ』に登場する地下格納庫兼プールの発注を受けたという設定で建設を検証するウェブ連載を発案する。」
というもの。
これを発案し、強烈な熱量で引っ張る役を演じるのが「おぎやはぎ」の小木博明さん。
主演で、はじめは冷めている若手社員役を演じるのが高杉真宙さん。
そのほかのメンバーに、上地雄輔さん、本多力さん、岸井ゆきのさん。
「愛がなんだ」でブレイクした岸井さんは、本作でもなんとも不思議な味を出していた。

ジャンルとしてはコメディであり、
笑えるシーンがところどころに埋め込まれている。
働くものとして、胸が熱くなるシーンも多々。
脚本は上田誠さん。
私の愛する「ペンギン・ハイウェイ」を書かれた方である。
ツボをきっちり押さえた展開はさすが。
終盤ちょっとダレるが、まあ許容範囲。

さらに、エンドロールもサービス精神でいっぱい。
「バクマン」以来のすてきなエンドロールだった。

映画「前田建設ファンタジー営業部」は、全編愉快な娯楽作。
安心して観に行ってほしい。
マジンガー世代にはこつんと当たるだろうし、
若い人にも伝わると思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。