SSブログ

映画評 「弥生、三月 -君を愛した30年-」

タイトルに合わせて、3月の中頃に観た映画だが、
その後の世の中の激変で映画評を上げていなかった。
今さらながら。

本作は、30年という長い期間を描くラブストーリー。
なにしろ30年となると、高校生から40代中盤までに及ぶ。

無理がありそうな設定だが、波瑠さんと成田凌さんが好演。
さすがに二人が高校生を演じるのはギリギリ感があったが、
その後に年齢を重ねていく姿を見事に表現されていた。
特に、波留さんファンにとっては、そのお姿を思い切り堪能できる映画だと思う。

監督は、ドラマ「家政婦のミタ」「同期のサクラ」などの脚本を書かれた遊川和彦さん。
2時間を飽きさせない展開はさすが。
起伏の激しい展開の連続で、
リアリティは感じなかったし、感情移入もあまりできなかったが、
最後まで飽きずに観ることはできた。
それは、簡単なことではない。

お互い好き同士なのになぜかすれ違う恋、
というのは、映画やドラマで散々描かれてきたパターン。
本作も、すれ違いが繰り返し描かれる。
定番だが、安心して観ていられる。
最後にどうなるかも大体わかりながら観るわけだが、まあ、それはそれで。

ただし、「それだけ」感はあった。
薬害エイズ、
大震災、
Jリーグ開幕、
など、トピックスも豊富なのだが、散漫な印象は否めない。

波瑠さん、成田凌さん、杉咲花さんの演技はキラキラしていた。
同時期に公開されている「一度死んでみた」では悪役を演じている小澤征悦さんが、本作では真面目な医師役で、その振り幅が楽しい。

「弥生、三月 -君を愛した30年-」は、そこそこの映画。
達者な人が達者に映画を作って、
それなりのものになってしまった、というパターン。
達者だからいいものができるわけではないのが映画の難しさであり面白さでもある。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。