SSブログ

名残惜しい閉会式になりますように [ヨモヤ]

いろいろあった
あり過ぎた
東京オリンピック。
ようやく開会式にたどり着いた。

国内では否定的な意見の方が多かった今大会。
オリンピックの意義についても議論が起きた。

復興五輪。
コロナを克服した証し。
など。
もちろん、意義を問うことに意味がないとは思わない。
しかし、無理に探すことでもないような気がする。

4年に1度、
世界中からトップアスリートが集まり、
技を競い合う。
世界の頂点を決める大会であり、
世界がつながっていることを確かめる場でもある。
それで十分な気がする。

開会式、
選手たちは、元気に幸せそうに入場してきた。
それを見て、
やはりオリンピックがあってよかったと思った。

オリンピックの期間は、わずか20日足らず。
この20日足らずの期間のために、日本中が揺れに揺れた。
今の日本らしい揺れ方で、好ましいものとは思わないが、
これが今の日本である。

開会式が終わった今、
閉会式を笑顔で迎えたい、と強く思う。
なんやかんやあったけれど、
やってよかった、
オリンピックって素晴らしい、
終わってしまうのが寂しい、
またいつか日本でオリンピックを開きたい、
という気持ちで閉会式を迎えたい。
賛成派も反対派もノーサイドで閉会式を迎えたい。
きっとそうなると信じている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。