SSブログ

テレビ朝日の処分理由に驚き [ヨモヤ]

テレビ朝日が、「羽鳥慎一モーニングショー」でコメンテーターを務める玉川徹氏に、
謹慎処分を下したと発表した。
処分の内容は出勤停止10日間。
ただし、同日の番組に玉川氏は出演されていた。

処分理由はご存知のとおり、
玉川氏が9月28日の同番組に出演した際、
多くの人が感動した菅義偉前首相が安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について
「電通が入ってますからね」などと発言した件。
玉川氏は翌日の番組で「事実ではありませんでした」と謝罪していた。

出勤停止10日間が重いのか軽いのか、
そもそも処分が必要なのか、
いろいろ考え方はあると思う。
それはそれとして私が驚いたのは、テレビ朝日の処分理由。

テレビ朝日は、
「2022年9月28日『羽鳥慎一モーニングショー』で事実に基づかない発言を行い、
その結果、番組及び会社の信用を傷つけ、損害を与えたことによる処分である。
また、その管理監督責任を問うものである」
と説明した。
そして、電通に対しても
「謝罪をいたしました」
とされている。

謝るのなら、なんの根拠もないことを言って名誉を傷つけた菅前首相に対してであるべきだろう。
処分の理由についても、そこが最大のものになるのが普通だと思う。
電通に謝られているくらいだから、
当然菅前首相にも謝られたのだろうが、当たり前過ぎて話さなかったのかもしれない。
それでも、きちんと言っていただかないと謝られていないのではないかと思ってしまう。

番組と会社の信用を傷つけたのが処分の理由。
これには驚いた。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。