SSブログ

栗山監督、恐れ入りました [ヨモヤ]

栗山監督の最大の貢献として、
参加は難しいと思えるような選手を集めてくれたことがある。
二刀流の大谷、
パドレスと大型契約をしたばかりのベテランのダルビッシュ、
メジャー一年目となる吉田、
はじめての日系選手としてのヌートバー。
栗山監督だから集まってくれた面もあると思う。

しかし、その他の選手の選び方には、正直疑問も持った。
左打ちの選手ばかりを集めたように見えたし、
セットアッパーが呼ばれていないし、
野手が少な過ぎるようにも感じた。

本番が始まってからは、
村上へのこだわりが強過ぎるように思えた。
代わりがいないのならともかく、
ほかに優れた選手がいるのだからもっと柔軟に考えてもいいように感じた。

メキシコとの準決勝に佐々木、山本の2枚をつぎ込むのもどうかと思った。
決勝が控えているのだから。

だが、決勝までを見ると、
すべて栗山監督のシナリオどおりに進んだような気さえする。
こんなにうまくいくはずがないが、
うまくいく可能性を探り続けたからこその結果である。
栗山監督、恐れ入りました。

我慢し続けた村上は、
準決勝でサヨナラ打、
決勝では同点ホームラン。

投手陣は、超強力なアメリカ打線に対して、細かい継投で立ち向かった。
確かにこの戦いなら、メキシコ戦は佐々木と山本の二人に任せてよかったのだとわかる。
ましてや、ダルビッシュ、大谷の二人が投げてくれるのなら。

最終回のマウンドに大谷が上がり、
最後の打者がトラウト。
劇的過ぎる幕切れも、栗山監督の頭にはあったのだろうか。

栗山監督、恐れ入りました。
野球の楽しさ、怖さ、奥深さを教えていただき、
本当にありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。