映画評 「ケイコ 目を澄ませて」 [映画評]
ボクシング映画、と聞くと、
胸が熱くなる作品が期待される。
「ロッキー」がその典型だが、
「百円の恋」といった女子ボクシングの変化球的作品でも最後は燃えた。
本作の主人公は、生まれつきの聴覚障害により両耳とも聞こえない女性。
ホテルで働きながら下町の小さなボクシングジムで日々練習に励むという設定。
聴覚障害のある元プロボクサー・小笠原恵子さんの自伝を原案にしているという。
弱い、
若しくはハンデを抱えた主人公が、
なにかのきっかけで一念発起し、
絶対にかなうはずのない相手に勝ったり、善戦したりする、
というのがボクシング映画の王道だが、
本作はそうした流れとは一線を画していた。
映画に真摯に取り組んでいる感じが好ましいのだが、
一方で真面目過ぎる感も。
ボクシングを題材にして、興奮出来ないのはさすがに寂しい。
主演は岸井ゆきのさんで、完全に彼女の映画。
映画制作者からの絶大の支持を集めておられるようで、今年も
「やがて海へと届く」
「大河への道」
「神は見返りを求める」
「犬も食わねどチャーリーは笑う」
と出演作が相次いだ。
2022年の代表作は「神は見返りを求める」だろうか。
老トレーナー役に三浦友和さん。
このところ、渋い役での出演が続く。
本作については、評論家筋から高く評価する意見が多い。
個人的にも、しっかり映画に向き合い、きちんと作られた映画だと感じたし、
そこに好感を持った。
岸井さんの演技も見事である。
ただ、華がなさ過ぎるのも事実。
ワーワーやればいいわけではないし、
いつものパターンならわざわざ作らなくてもいいと思うのもわかるし、
撮りたいように撮ると客が必ずしも喜ぶものにはならないというのもわかるが、
やはり楽しませてももらいたい。
せめて、もうワンパンチ。
胸が熱くなる作品が期待される。
「ロッキー」がその典型だが、
「百円の恋」といった女子ボクシングの変化球的作品でも最後は燃えた。
本作の主人公は、生まれつきの聴覚障害により両耳とも聞こえない女性。
ホテルで働きながら下町の小さなボクシングジムで日々練習に励むという設定。
聴覚障害のある元プロボクサー・小笠原恵子さんの自伝を原案にしているという。
弱い、
若しくはハンデを抱えた主人公が、
なにかのきっかけで一念発起し、
絶対にかなうはずのない相手に勝ったり、善戦したりする、
というのがボクシング映画の王道だが、
本作はそうした流れとは一線を画していた。
映画に真摯に取り組んでいる感じが好ましいのだが、
一方で真面目過ぎる感も。
ボクシングを題材にして、興奮出来ないのはさすがに寂しい。
主演は岸井ゆきのさんで、完全に彼女の映画。
映画制作者からの絶大の支持を集めておられるようで、今年も
「やがて海へと届く」
「大河への道」
「神は見返りを求める」
「犬も食わねどチャーリーは笑う」
と出演作が相次いだ。
2022年の代表作は「神は見返りを求める」だろうか。
老トレーナー役に三浦友和さん。
このところ、渋い役での出演が続く。
本作については、評論家筋から高く評価する意見が多い。
個人的にも、しっかり映画に向き合い、きちんと作られた映画だと感じたし、
そこに好感を持った。
岸井さんの演技も見事である。
ただ、華がなさ過ぎるのも事実。
ワーワーやればいいわけではないし、
いつものパターンならわざわざ作らなくてもいいと思うのもわかるし、
撮りたいように撮ると客が必ずしも喜ぶものにはならないというのもわかるが、
やはり楽しませてももらいたい。
せめて、もうワンパンチ。
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