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2022年の邦画を振り返る ~ その3 困った映画たち ~ [映画評]

2022年も月10本くらいのペースで日本映画を観た。
いい映画に巡り合いたいと思い、
それなりに選んで観に行っているつもりなのだが、
去年もやっぱりがっかりが多かった。
がっかりが多くても、大当たりもそれなりにあれば救われるのだが、
そちらも少なかった気がする。

「テーマソング」「概観」に続く邦画振り返り企画の3回目は、
「困った映画たち」
について書いてみようと思う。

まず、トンデモ映画としてぶっ飛ばされたのは
「麻希のいる世界」
という作品。
ご覧になった方は少ないだろうけれど。
「さよならくちびる」という佳作を送り出した塩田明彦監督がなんちゅう映画を。

いい作品を送り出された監督の次回作でがっかりしたと言えば、
「雨を告げる漂流団地」。
大好きな「ペンギン・ハイウェイ」を撮られた石田祐康監督の新作ということで思い切り期待したのだが、ううむ。

監督さんで期待して観に行ってがっかりシリーズでは、
「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督による
「ポプラン」
を挙げないわけにはいかない。
「カメ止め」以来、連続してハズシまくっておられる上田監督。
そろそろ頼みます。

河瀬直美さんが監督ということで期待していた東京オリンピックの記録映画。
評判も興行も散々だったが、特に、
「東京2020オリンピック SIDE:B」
は、ご勘弁いただきたい作品だった。

覚悟していたよりは面白く、観ているときはまずまず楽しめたものの、
しばらくしてから、こういう映画がこんなにヒットしていいのかというなんとも言えない感覚になったのが、
「ONE PIECE FILM RED」。
映画としてマジになって語る作品ではないのかもしれないが、
アニメ界の才能が結集しての出来栄えに、なんとも寂しい気持ちにさせられた。

プロデューサーして数々の大ヒット作を世に送り出してきた川村元気さんが監督をされた
「百花」
も寂しい出来栄え。
当然のことながら、プロデュースと監督は全く違う。

つまらなかった作品は、
まだまだ挙げだしたらキリがない。
有名どころでは
「大怪獣のあとしまつ」
「ブラックナイトパレード」
「沈黙のパレード」
「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」
あたり。
どこでどう間違ってしまったのやら。

つまらなくても、
「その意気やよし」
ならまだいいのだが、
小さく当てに行って、なおかつつまらないとなると何もいいところがない。

映画を作れるのは、
ごく一部の限られた方たちのみである。
是非、観る側をあっと言わせるような作品を届けてほしい。
こんなことよく思いついたな、
とうなるような企画を届けてほしい。
それは決して無理な望みではないと思う。

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