SSブログ

中小企業診断士第1次試験まであと一月ちょっと 今やるべきこと [診断士って]

今年の中小企業診断士第1次試験は、8月7日と8日の両日行われる予定である。受験生の皆さんは、そろそろ追い込み態勢だろうか。

中小企業診断士試験の特徴は、その範囲の広さである。1次試験の科目は、
A 経済学・経済政策
B 財務・会計
C 企業経営理論
D 運営管理( オペレーション・マネジメント )
E 経営法務
F 経営情報システム
G 中小企業経営・中小企業政策
と7つもある。

実際、これらすべてを完璧に仕上げることは不可能に近い。
Aの経済学・経済政策とBの財務・会計だけでもうおなか一杯であろう。加えて、経営法務や情報システムといった専門領域までカバーしなければならないのだから、出来ることには限りがある。
逆に言えば、深入りしなくても大丈夫ということでもある。
経済学や財務、法務をはじめ、すべての科目において、奥に入り込めば、どこまでも先がある世界だろうが、こと診断士試験に限れば、その入口をきちんと押さえておけば対応できるはずである。

それでも、参考書だけで7冊そろえることになり、それらに網羅的に取り組まなければならないことに変わりはないが、とにかく注意すべきは深入りしないことである。
100点を取るに越したことは無いが、100点を狙う必要は無い。

あと一月しかないと焦っている受験生もおられるだろうが、大丈夫、一月ちょっとあれば十分である。
焦らず、テキストをしっかり読み込んでいこう。
苦手科目に力を入れつつ、できれば毎日3~4科目ずつ触っておきたい。週に1回しか触れない科目を作ってしまうと、どうしても薄れてしまう。
満遍なく、レベルアップしていこう。

大丈夫。まだ、十分間に合う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0