SSブログ

キャンプ~オープン戦 プロ野球ファンにとって幸せな季節 [ヨモヤ]

キャンプインから開幕までの約二ケ月間。
開幕が待ち遠しい季節である一方、
プロ野球ファンにとって最も幸せな季節でもある気がする。
夢を見るのは勝手だからだ。

シーズンが始まったら、嫌でも現実と向き合うことになる。
ひょっとしたら、開幕からの2週間くらいで、シーズンが実質的に終了してしまうかもしれない。
だが、開幕前はいくらでも夢が見られる。

未完の大器とされていたあの大砲が覚醒するのでは、
どこかひ弱だったあの投手が絶対的なエースとして君臨するのでは、
などなど、夢想は広がる。
ずっとBクラスに低迷し続けているチームも、この時期だけは希望が持てる。

マスコミも新戦力を煽る煽る。
去年は、ロッテの佐々木を散々取り上げたが、
今年で言えば阪神の佐藤だろうか。
巨人の高卒ルーキー秋広の評判も上々である。
シーズンが始まり、試合に出られなくなると新人の話題は急速にしぼむが、
この時期は新戦力が話題の中心になる。

各チームにぜひともお願いしたいのは、
ファンの幸せな期間を少しでも伸ばしてあげてほしいということである。
弱いとされているチームが開幕からズルズル負けてしまったら、
幸せな期間はあっという間に終わってしまう。

失礼ながら名指しさせていただくと、例えばオリックスである。
オリックスは去年まで開幕戦でなんと9連敗している。
そして例年、春先から負けが込む。
ファンとしては、「ああ、今年もか」となる。
失速してもいいから、せめて春先だけでもいい夢を見せて上げてほしい。

コロナ禍で、今年も特別な年になりそうだが、
なんとか無事に開幕を迎えたい。
そして、野球のある日常を過ごしたい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。