SSブログ

楽しみというより怖い WBC準決勝前日 [ヨモヤ]

今回で5回目を迎えるWBC。
日本チームは、過去4大会すべてで準決勝まで進出している。
今回も、最低でもベスト4に残ってほしいと願っていた。

組み合わせにはやたらと恵まれたが、
過去のWBCは苦戦の連続。
ブラジルやオランダにギリギリまで追い詰められたこともあり、
何が起きるかわからないと覚悟していた。

しかし今回はスルスルと連勝。
ダルビッシュが持ち込んだ興奮を、
大谷が熱狂につなげ、
ヌートバーが笑顔に変えた。

準決勝まで来れば、あとは時の運。
野球の一発勝負ほど当てにならないものはない。

とはわかっているけれど、勝ってほしい。

ここで負けてしまってもこれまでの戦いは色あせないけれど、
ここで負けてしまったら強敵には勝てなかったとなってしまう。

準決勝の相手はメキシコ。
アメリカを破ってプールCを1位で通過し、
準々決勝ではドミニカに勝って進出してきたプエルトリコに逆転勝ち。
勢いも実力もあるチームであることは間違いない。
しかし、がっぷり四つに組んだとき、確実に力負けをしてしまうということもないと思う。

どんな試合でもそうだが、
まず大きな鍵を握るのは先発投手。
ただ、勝とうが負けようが、
この舞台で投げる佐々木朗希を見られるのは嬉しい。

メキシコの先発はエンゼルスのサンドバルらしい。
正直なところ、エンゼルスの試合を見ているときにはさして目立つ選手ではなかったが、
改めて2022年の防御率2.91、対左打者被打率.151、
という数字を見せられると、攻略は簡単ではないと思われる。
日本チームは上位打線に左が並ぶ構成であり、かねてからその点が不安視されてきたが、
準決勝で正念場を迎える格好である。

勝てば、決勝でアメリカが待っている。
最高の舞台に上るために、この壁を越えたい。

試合開始は、日本時間で朝の8時。
ドキドキして眠れない人も少なくないのではないだろうか。
朗希はやってくれると思うけれど、ひょっとしたらとの心配もある。
楽しみだけれど、正直怖い。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。