SSブログ

役所間コラボ [診断士って]

役所の世界は狭い。
特に自治体においては、働く地域もその範囲に限られてしまうし、人間的なつながりも限定されてしまいがちだ。
そんななかでずーっと働いていると、役所のなかのルールや考え方が、グローバルスタンダードであるとさえ思い込みがちになる。
ずれにずれるわけである。
脳もほわんとゆるくなる。
やはり、他の空気と積極的に触れる必要がある。

私は、所属する自治体のなかで経済について面白おかしく学びあうサークルをやっているのだが、年に何回か、都内の区役所と合同で勉強会を開催している。
所詮役所同士ではあるのだが、やはり他の職場で働いている人たちと交わることは、勉強になるし刺激も受ける。
今回は、診断士の実務補習で一緒になった仲間にも手伝ってもらった。

勉強会自体の出来は、まあまあといったところだったと思うが、こうした機会を継続的に持てていることはいいことだと考えている。
外部講師を招いての勉強会も行っているが、今後とも外の世界との接触を増やしていきたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0