SSブログ

日経調査「新たに取りたい資格」調査で中小企業診断士が第6位 [診断士って]

日本経済新聞に、
「ビジネスパーソン対象 新たに取得したい資格ランキング」
が掲載されていた。
これによると、10位までの順位は以下のとおりであった。

1位 TOEICテストAレベル(860点以上)
2位 TOEICテストBレベル(730点~860点)
3位 TOEICテストCレベル(470点~730点)
4位 宅地建物取引主任者
5位 日商簿記検定2級
6位 中小企業診断士
7位 社会保険労務士
8位 FP3級
9位 日商簿記検定3級
10位 行政書士

TOEICの人気が高いのにはちょっと驚かされる。
Cレベルでは、取得したところで、何がどうなるものでもないと思うのだが。
また、書く、話す、ということを考えると、英検の方がいいように考えるが、英検はどこにもない。

私が取得している中小企業診断士資格は、第6位。
数ある資格のなかからのこの順位だから、一般的な認知度とは違い、ビジネスパーソンにはそれなりに知られているようだ。
ドラマ化されるようなのヒーローが生まれてくれば、もっと人気が高まるかも知れない。

中小企業診断士の試験は、幅が広くてなかなか大変だが、経済や経営について、体系立って勉強できるよい機会にもなる。
お薦めである。

今後取得したい資格について「勉強したい、勉強を始めている分野がある」と回答された方は86.2%にも達したという。
さすがに意欲旺盛である。

一方、「勉強したくない・勉強していない」と答えた方に理由を聞いたところ、「勉強する時間がないため」が40%に達したという。
「時間がない」のは事実であろうが、それを理由にしてはいけない。

私も、少しでも前に進めるよう、日々勉強である。
時間は、作れるものだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0