SSブログ

野球が変わる メジャーのルール変更 [ヨモヤ]

野球のルール変更について、
日本は保守的だがアメリカは積極的である。
メジャーによるルール変更については首を傾げたくなるような内容もないではないが、
日本は対応していくしかない。
今回発表された新ルールもかなり大胆なもの。

主な項目は以下の4つとされている。

1 投手の投球間に時間制限を設ける「ピッチタイマー」の導入
これにより、走者なしで15秒以内、走者がいる場合は20秒以内に投げることが求められ、制限時間を超えれば1ボールが増える。

2 牽制の回数制限
牽制は基本2回まで。3度目は成功しなければボーク宣告。

3 守備シフトの制限
塁間に3人を置くなど極端な守備シフトを禁止。

4 ベースのサイズ拡大
選手の故障を防ぐ目的で一塁、二塁、三塁のベースを3インチ拡大。

1や2は時間短縮を目指すものと思えるが、
守備シフトの制限はヒットを増やすだろうし、
ベースが大きくなればその分セーフになる確率は増えるので
3や4は試合時間を長くする可能性がある。

時間短縮というより、打者有利な変更に見える。
近年のメジャーリーグでは投手優位が進み、
結果、三振かホームランかという大味な展開が多くなっていた。
今回のルール変更は、これを抑制しようとするものだろうか。

投手は大変だ。
ピッチタイマーに慣れるまで、常に時間を気にするようになってしまうし、
盗塁は間違いなく増えるだろう。
シフトに守られて減っていたヒットの数も増えそうだ。

結構な変更であり、きっと野球が変わる。
記録の継続性、という意味ではあまりルールをいじってほしくないが、
それより楽しさが優先されるということだろう。
どちらがいいのか、よくわからないが。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事