SSブログ

ロシアとの距離は遠のくばかり ~メドベージェフ氏の発信に失望~ [ヨモヤ]

ウクライナへの侵攻後、
日本とロシアの関係は悪化の一途を辿っている。

これはやむを得ない。
ロシアにはロシアの言い分があるのだろうが、
現在の日本の価値観とは相いれないものがある。

ただし、ロシアは隣人であり、
長く付き合ってきた歴史がある。
文化面でも大きな影響を受けてきた。
未来永劫ピリピリとした関係であり続けていいとは思えない。

しかし、メドベージェフ前大統領のSNSでの発信を読むと、
これはもう距離を取り続けるしかないのかと思えてしまう。
岸田首相が、施政方針演説でロシアとの領土問題の解決と平和条約締結の方針を堅持すると述べたこと対して反応したということだが、
伝えられている発信は以下のとおりである。

「『北方領土』に関する『日本人の感情』など知ったことではない」

「悲しむサムライは伝統的なやり方、切腹で人生を終わらせることができる。もちろん勇気があればだが」
こちらには切腹の場面の写真も添えられ、日本人をからかうような内容だったという。

さらに、
「広島と長崎を記憶から完全に消し、米国といちゃいちゃするのが楽しいのだ」
とまで。

これでは・・・。

一般の方の発信なら、
「単なる戯言」「いろいろな人がいる」
で済まされる。
しかし、現在も要職におられる前大統領のものとなると話は変わってくる。
ある意味、ロシアを代表しての言葉と受け取られても仕方がない。

日本とは一時的な関係悪化ではなく、
もうこれからずっとどうなってもいいとロシアの方々も考えているのだろうか。
だからもう何を言ってもいいと思っておられるのだろうか。
それは残念である。
もしそうならこちらも距離を置き続けるしかないが、
それでロシアの人もいいのだろうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事