SSブログ

巨人に頑張ってほしいと思うのは生まれてはじめてかも [ヨモヤ]

勝負事は同情されたら終わり、と言う。
しかし、こうも散々にやられるとつい同情してしまう。
日本シリーズでの巨人である。
1-5
2-13
で2連敗。
いろいろな試合があって、2桁失点で負ける試合ももちろんあるが、
去年からソフトバンクに6連敗、
それも一方的では、ちょっとかわいそうにもなる。

戦前からソフトバンク有利が伝えられていた今年の日本シリーズ。
巨人が勝つとしたら、初戦を菅野で勝つのが絶対条件とされていた。
それを簡単に落としての第2戦。
先発投手には大きな重圧がかかっただろう。
それにしても、3回くらいまではなんとか持ちこたえないと試合にならない。

もちろん、戦力的にはソフトバンクが数枚上回っているのだろう。
それにしても、同じプロチーム同士、ここまで負け続けることはない。
去年は4勝0敗でソフトバンクが勝ったが、
それ以前の4連勝は2005年のロッテまでさかのぼる。
つまり、大抵の場合はどこかで勝てるはずで、一つ勝てれば流れが変わる可能性もなくはない。
もともとペナントを制していて、力はあるはずなのだから。

私は、根っからのパ・リーグファンである。
だから、ソフトバンクが勝つのは嬉しい。
しかし、特別な年の特別な日本シリーズが、あまりにも一方的なのもつまらない。
今年のセ・リーグは、ほとんど巨人に対して無抵抗にやられてしまった。
開幕当初から千切られ、競ることもなく淡々と優勝が決まった。
それがこのまま日本シリーズではあっさりやられてしまっては、セのファンが浮かばれない。

日本シリーズだけを見ていると、ソフトバンクは手の施しようがないくらい強いが、
去年、おととしは優勝を逃しているし、
今年だってペナントレースで42回も負けている。
つけ入るスキはある。

巨人が勝ち、波に乗っていくためには、
やはりクリーンアップが打つ必要がある。
それも試合の序盤に、できれば長打を打ちたい。
先手を取れればいいが、相手に先行されたとしても、慌て過ぎはよくない。

野球ファンとしては、手に汗握る日本シリーズが見たい。
野球の面白さが改めてわかる頂上決戦が見たい。
プロは凄い、とうならされる試合が見たい。
まだ、これからである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事