SSブログ

残った8組はなんだか微妙も THE SECONDファイナルを楽しみに待とう [ヨモヤ]

結成16年以上のコンビで争う漫才の新しい賞レースが誕生したと聞いて、
最初はちょっと心配だった。
M-1で燃え尽きたコンビも多いだろうから、
メンバーが揃うかどうか疑問だったのだ。

しかしエントリーが始まると、
スーパーマラドーナ、流れ星☆、プラス・マイナス、ジャルジャル、
フルーツポンチ、ランジャタイ、かもめんたる、モンスターエンジン、
スリムクラブ、タイムマシーン3号、東京ダイナマイト、
といった面々が名乗りを上げ、一気に期待は高まった。

ノックアウトステージを経て、
32組が16組になり、
さらにファイナル進出の8組に絞られた。
残った8組は次のとおり。

スピードワゴン
三四郎
超新塾
ギャロップ
テンダラー
マシンガンズ
囲碁将棋
金属バット

ええっと、失礼ながらなんだか微妙である。
最初の32組はやたらと目移りしたのに、こうして残った8組を眺めてみると・・・。
金属はいいとして、
華がないといった失礼なのだが、その、なんというか。
M-1と違い、未知の笑いに触れられるかもしれないドキドキも薄いのでなおさら。

しかし、コンテスト系の番組には、他とは違う緊迫感があり、
それが笑いを増幅させる面がある。
笑いの神様を呼び覚まし、うねりを巻き起こす可能性がある。
だから、期待しよう。

コンテスト系では、
「キングオブコント」も、
女芸人No.1決定戦「THE W」も、
第一回目は惨憺たる有様だった。
実績も経験もある芸人が集まるTHE SECONDは、そうした惨劇になることはないだろうが、
盛り上がるかどうかは、また別の話。
一回目からうまくいかないかもしれないが、
一回目がすべってしまうと後に続きにくくなる。

不安の方が大きいが、観る側が心配しても仕方がない。
笑いの神様がお越しくださることを期待して、その日を待とう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事