SSブログ

ChatGPTさんの俳句は今後に期待かな [ヨモヤ]

ふと思い立って、ChatGPTさんに俳句をお願いしてみた。
どうも、まだお得意ではないようだ。
今後に期待、といったところだろうか。
以下、私たちのやり取りである。

私:桜を季語に俳句を作ってください。

ChatGPTさん(以下CG):
春風に
桜舞い散る
花の雨

私:季語が多過ぎませんか

CG:申し訳ありません、おっしゃる通りです。もう一度お試しいただけますか?再度、季語に「桜」を使用した俳句を作成します。

私:お願いします。

CG:
春の風
桜舞うやさし
花の匂い

私:いやだから、季語が多過ぎませんか。

CG:おっしゃる通り、もう一度お試しいただきます。以下は、季語に「桜」を使用した短い俳句です。

桜花開
春の息吹きに
満ちる心

私:「短い俳句」とおっしゃいますが、俳句はもともと575ですよ。

CG:おっしゃる通り、俳句は通常、575の音の配列で構成されます。失礼しました。もう一度、季語に「桜」を使用した575の俳句を作成いたします。

春の桜
花びら舞い散る
命の息吹

どうでしょうか。

私:「春」と「桜」がダブるのがどうでしょうか。
「桜」と「花」がダブるのもイマイチかと。

CG:おっしゃる通りです。もう一度、季語に「桜」を使用した575の俳句を作成いたします。重複を避けるように心掛けます。

桜舞う
春の風吹きて
心和む

私:惜しいです。桜と春がダブっています。

CG:おっしゃる通り、再度試みます。お待ちください。

桜舞う
花の息吹感じ
春の光

私:いやだからダブってますって。

CG:おっしゃる通り、再度お試しいただきます。お待ちください。

桜舞う
春の息吹に触れ
心満たす

私:もう諦めます。

CG:申し訳ありません、ご不快な思いをさせてしまいました。お気持ちをくみ取れず、うまくお応えできなかったことをお詫び申し上げます。もし他に何かお手伝いできることがありましたら、遠慮なくお申し付けください。

私:いや、不快だなんてことはありません。これからも今のままのChatGPTさんで居続けてください。

CG:ありがとうございます。お気持ちに感謝いたします。今後もお手伝いできる範囲で最善を尽くしますので、どうぞよろしくお願いいたします。もしご質問やお困りごとがありましたら、いつでもお知らせください。お力になれるよう最善を尽くします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

もし来年もやるならいろいろ変えてほしいTHE SECOND [ヨモヤ]

“結成16年以上”の漫才師を対象にした新たなお笑い賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』。
その決勝戦がフジテレビ系で放送された。

優勝したギャロップの最後のネタは実に見事で、ハッピーエンドだったが、
そこに至るまでは、いやはやなんとも。

まずは放送時間。
7時から11時までの生放送。
長い。
だらだらと長い。
3時間でも長い。
素人さんの講評とか全くいらない。

勝敗を決めるのは、その素人さんの採点。
来年は、是非ともやめていただきたい。
なんらか意図があるのだと思うけれど、いい点がわからない。
是非ともやめていただきたい。

1試合目。
金属バット対マシンガンズ。
私が金属バット推しという点を割引いても、マシンガンズの勝利はとても理解できなかった。
この段階で番組に対する興味や信頼はほぼ消滅した。

2試合目。
スピードワゴン対三四郎。
スピードワゴンのネタは最高。
完璧なネタだったと思う。
ただ三四郎も十分笑いを取っていた。
私ならスピードワゴンに入れるが、まあ仕方ない。

3試合目。
ギャロップ対テンダラー。
ギャロップは徹頭徹尾禿げネタ。
笑えず。
テンダラーはアスリート的なすごさがあったが、ゲロのパートが余計だったか。
それでもテンダラーが勝ったとは思ったけれど。

4試合目。
超新塾対囲碁将棋。
超新塾さんはずっと同じ感じでやられているが、私はあまり笑えない。
囲碁将棋は今大会で唯一のM-1っぽい漫才。
囲碁将棋の勝利で、はじめて予想が的中した。

準決勝1試合目。
マシンガンズ対三四郎。
1回戦に続いて、マシンガンズでは笑えず。
ただ、三四郎さんの出来も一本目と比べるとかなり落ちた。

準決勝2試合目。
囲碁将棋対ギャロップ。
囲碁将棋の腕はすごいと思うけれど、爆発的な笑いにはつながらず。
ギャロップのネタは劇場で普段観られそうなリラックスした感じ。

決勝。
マシンガンズ対ギャロップ。
まあ、金属バットや三四郎が残るより、THE SECONDらしくはある。
マシンガンズは即興のようなネタ。
それでしゃべるのはすごいとは思うけれど、
本当に3本しっかり揃えられないのなら、ここに出て来てはいけない。
ギャロップは、マシンガンズに引きずられずしっかりとしたネタ。
決勝に一番面白いネタを持って来たのには驚かされた。

M-1でも、優勝チームが1本目より弾けて優勝するというハッピーエンドは滅多にない。
そうした意味では、ギャロップの決勝は素晴らしかった。

THE SECONDは、来年もあるのだろうか。
あるのだとしたら、今回のフォーマットにこだわらず、
是非改めるべきは改めてほしい。
腕があり、本当に面白い芸人が勝ち残る大会にしなければ意味がないと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事