SSブログ

楽天 開幕31試合で自力優勝が消滅  ~ フロント、首脳陣、選手は痛切な反省を ~ [ヨモヤ]

開幕から、わずか1月ちょっと。
パ・リーグの楽天の自力優勝が消滅した。
あまりにも早過ぎる。

もちろん、自力優勝が消滅したから絶対に優勝できないというものではない。
次の試合に勝って、西武が負ければ、すぐに自力優勝の目が復活する。
しかし、とんでもないくらいに負けが込んでいることは事実である。
あまりにも酷過ぎる。

今年の楽天の前評判はそれほど悪くなかった。
則本、岸という二枚看板は球界屈指と呼べるほどだし、そこに美馬、藤平、辛島らで構成する先発投手陣は、まずますの布陣に思えた。
打線は、ウィーラー、ペゲーロ、アマダーという外人勢に左右される面は大きいとは言え、茂木、銀次、今江などと合わせ、打てなくてしょうがないという感じにもならないだろうと思えた。

それが、ペナントが始まってみれば、打てない守れない。
失点も得点もリーグワーストではどうしようもない。
加えて、抑えの松井が全く機能せず、わずかな勝ち試合までフイにしてしまっているから手の施しようがない。

楽天は、球場のボールパーク化が功を奏し、連日大勢のファンでにぎわっている。
野球以外にも楽しめる要素があるとは言える。
それにしても、連日連夜無様な負け試合を見せられては、ファンの気持ちも萎えるというものである。

フロントは、現状を恥じるべきである。
去年から今年にかけて、一体どんな補強をしたというのか。
外国人選手にスタメン枠3人を使う状況が続いているが、どういうビジョンで、どういうチーム作りをしているのか。

首脳陣は、ファンに詫びなければならない。
こんな姿を見るために応援しているのではない。

選手は、よく考えてほしい。
自分たちのプレーが多くの人を励ましていることを。
不甲斐ない試合を見せられたファンが、どれだけ悲しい思いをするかということを。

当然のことながら、まだシーズンは終わっていない。
今は西武がぶっちぎっているが、このままのペースで勝ち続けるとは思えない。
ソフトバンクも、サファテが今シーズン絶望とのことなので、付け入るスキは大いにある。
楽天は、是非やり返してほしい。
プロがやられっぱなしでどうするのだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事