SSブログ

不倫をしたら選手生命さえ奪うのか [ヨモヤ]

そりゃ、悪いことだと思う。
当事者の心中はお察しする。
スポンサーがイメージダウンを気にするのもわかる。
しかし、社会的に抹殺するのはどうだろうか。
選手生命さえ奪うようなことだろうか。

競泳の瀬戸大也選手が、自身の不倫問題で窮地に立たされている。
自業自得という面もあるかもしれないし、
イメージ的には最悪だが、
不倫は犯罪ではない。
本来当事者間の問題だと思う。
スポンサーが契約を打ち切るのはわからないでもないが、(私はそうすべきとは思わないものの)
日本水泳連盟の処分は厳し過ぎるし、的が外れているようにも思う。

水連は、
「瀬戸選手の行為はスポーツマンシップに違反し、日本水連など関係団体の名誉を著しく傷つけ、
競技者の資格を定めた規則に違反した」
として、
日本水連の公式大会への出場や、強化合宿、それに海外遠征など、
年内の活動を停止する処分とすることを決めたのである。

スポーツマンシップって、こういうことだったかしら?
水連の名誉?
競技者の資格?
なんだか?ばかりが浮かぶ。
どれだけ純粋無垢な団体なのだろうか。
さらに、活動停止という処分も、あまりにも重過ぎるように感じる。

瀬戸選手は、すでに十分過ぎるほどの社会的制裁を受けている。
水連が追い打ちをかけなくても、いやというほど痛みを感じているだろう。

瀬戸選手に限らず、スポーツ選手や芸能人には異性を引き付ける魅力がある。
本人にもありあまるエネルギーがある。
いろいろ起きる要素は満載である。
そりゃ、悪いことだと思うけれど、制裁を加えるようなことだろうか。
人ってそもそもそんな清潔なものだろうか。
スポーツって、聖人君子だけがやるものだろうか。
なんだか、とっても気持ちが悪い。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事