映画評 「星の子」 [映画評]
この映画を観終わって、
「何が言いたいのかわからん」
という感想を持たれる方は少なくないだろう。
半沢直樹的な、
いい人が悪い人をやっつける、
何かが取り戻される、
といったわかりやすい結末がないから、それも理解できる。
ただ、映画って、何か言わなければならないものでもない気がする。
何かを伝えたくはあるだろうけれど。
正直なところ、ほとんど期待せずに観に行ったのだが、
私はたっぷり楽しんだ。
芦田愛菜さん演じる主人公と友人たちの会話が、実によかった。
あの間、あの言葉。
演出の妙を見せてもらった。
新興宗教が題材となっていて、
それを悪として描き切らないのがもやもやする人がいるだろう。
しかし、そういうものだと思う。
真剣に信じるからこそ、周りからはちょっと滑稽に見える。
ただ、善とか悪とか簡単に割り切れるものではない。
ラストも、見る人によっていろいろな解釈ができそうだ。
両親が大きな決断をしたのか、
それともあのままの生活が続くのか。
どう受け取るかはこちら側に委ねられている。
主演の芦田愛菜さんは、さすがの演技。
繊細で、天然なところもある中学生を自然に演じ切った。
お父さん役の永瀬正敏さんとお母さん役の原田知世さんは、
ちょっとずれたような役柄を、抑えた演技で表現された。
二人の様子はなんだかおかしかった。
宗教団体の幹部役の黒木華さんは、鉄板の仕事ぶり。
悪役といっていい岡田将生さんの演技もよかった。
監督は、大森立嗣さん。
今年公開された「MOTHER マザー」では、尖がり切った映像を届けてくれたが、
今作はほんわりとしたいい映画。
2020年は、この強力な2作を公開された大森監督の年かもしれない。
「星の子」は掘り出し物。
テレビドラマ的な勧善懲悪ではなく、もっと深いところで楽しめる。
私は好きだ。
「何が言いたいのかわからん」
という感想を持たれる方は少なくないだろう。
半沢直樹的な、
いい人が悪い人をやっつける、
何かが取り戻される、
といったわかりやすい結末がないから、それも理解できる。
ただ、映画って、何か言わなければならないものでもない気がする。
何かを伝えたくはあるだろうけれど。
正直なところ、ほとんど期待せずに観に行ったのだが、
私はたっぷり楽しんだ。
芦田愛菜さん演じる主人公と友人たちの会話が、実によかった。
あの間、あの言葉。
演出の妙を見せてもらった。
新興宗教が題材となっていて、
それを悪として描き切らないのがもやもやする人がいるだろう。
しかし、そういうものだと思う。
真剣に信じるからこそ、周りからはちょっと滑稽に見える。
ただ、善とか悪とか簡単に割り切れるものではない。
ラストも、見る人によっていろいろな解釈ができそうだ。
両親が大きな決断をしたのか、
それともあのままの生活が続くのか。
どう受け取るかはこちら側に委ねられている。
主演の芦田愛菜さんは、さすがの演技。
繊細で、天然なところもある中学生を自然に演じ切った。
お父さん役の永瀬正敏さんとお母さん役の原田知世さんは、
ちょっとずれたような役柄を、抑えた演技で表現された。
二人の様子はなんだかおかしかった。
宗教団体の幹部役の黒木華さんは、鉄板の仕事ぶり。
悪役といっていい岡田将生さんの演技もよかった。
監督は、大森立嗣さん。
今年公開された「MOTHER マザー」では、尖がり切った映像を届けてくれたが、
今作はほんわりとしたいい映画。
2020年は、この強力な2作を公開された大森監督の年かもしれない。
「星の子」は掘り出し物。
テレビドラマ的な勧善懲悪ではなく、もっと深いところで楽しめる。
私は好きだ。