SSブログ

2020年の日本映画を振り返る その4 「2020年私の選ぶ10本 その2」 [映画評]

キネマ旬報のベストワンは黒沢清監督の「スパイの妻」だった。
しかしこの映画、私には全くピンと来なかった。
観る人によって、評価が大きく異なるのが映画の不思議なところである。
だからこそ、自分で選ぶ楽しみがある。

2020年の邦画から、私の好きな作品10本を選ぶ企画の2回目。
1回目で、
「37セカンズ」「君が世界のはじまり」「ひとくず」「ミッドナイトスワン」「ビューティフルドリーマー」「とんかつDJアゲ太郎」
の6本は決定。
残りの4本を、「星の子」「朝が来る」「罪の声」「一度死んでみた」「糸」「一度も撃ってません」「劇場」「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」「喜劇 愛妻物語」「MOTHER マザー」
の10本から選ぶ。

このうち、「星の子」と「MOTHER マザー」はいずれも大森立嗣監督の作品。
2作続けての良作、さらに全くタイプが違うもの、となると、敬意を表して大森作品から1作選ぶのが妥当だろう。
「MOTHER マザー」の方は、毎日映画コンクールで大賞を獲ったりもしているので、ここでは「星の子」の方を選ぼう。
なんとも不思議な空気感を持った映画であり、観終わった後もほわほわした余韻が残った。
いい映画によくあることだが、どうとでも解釈できるし、いろいろな解釈をしたくなった。

続いて「朝が来る」を。
社会派的テーマにミステリー的要素を巧みに掛け合わせた河瀬直美監督作品。
観ている側も揺さぶられた。
若手女優、蒔田彩珠さんの演技が評価されたのも嬉しかった。
蒔田さんは、「#ハンド全力」「星の子」でもいい演技をされていた。

あと2本。
迷うが、「喜劇 愛妻物語」を。
水川あさみさんが悪妻をフルスロットルで演じられている。
濱田岳さんがかすむほどの怪演。
よくこのオファーを受けたな、と思うほどの役どころ。
水川さんは、2020年最も衝撃的な女優さんだった。

あと1本。
「罪の声」「糸」からはメジャー映画の底力を感じたし、
「一度も撃ってません」「劇場」はアングラな魅力が捨てがたかった。
「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」の緊張感も心地よかった。
こうした映画があるなかで、あえて、というつもりはないが、広瀬すずさん主演の「一度死んでみた」を選びたい。
ありえない設定、とんでもない展開のドタバタコメディ映画。
しかし、いろいろな伏線が回収されていくのが快感だし、何より面白かった。
もっともっともっと評価されてしかるべき作品だと思う。

悩んだ末に選んだ10本は以下のとおり。
「37セカンズ」
「君が世界のはじまり」
「ひとくず」
「ミッドナイトスワン」
「ビューティフルドリーマー」
「とんかつDJアゲ太郎」
「星の子」
「朝が来る」
「喜劇 愛妻物語」
「一度死んでみた」

バラエティに富んだ面々で、それぞれの映画に思い出がある。
観に行った日は暑かったな、とか、
あの映画館で観たな、とか。

今年も素敵な映画に巡り合えますように。
映画が続きますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事