SSブログ

コロナ感染者数 世界15位入り [ヨモヤ]

3月の頭に、
「日本のコロナ感染者数の世界第15位入りが近づいてきた」
ということについてのブログを書いた。
15位以内になると、新聞に掲載されてしまうのだが、それがなんとなく嫌だった。
https://matoko.blog.ss-blog.jp/2022-03-03

その頃から、日本の感染者数は高止まりをしたままだが、
当時まだ日本の順位より下だった韓国やベトナムが急激に感染者を増やし、
結果として15位になる時期が先延ばしになった。
しかし、ついに・・・。

世界のコロナ感染者数は多い順に以下のとおりである。
これが連日新聞に掲載されるから、朝からなんとなく気が滅入る。
まあ、仕方がないが。

1位 アメリカ
2位 インド
3位 ブラジル
4位 フランス
5位 ドイツ
6位 イギリス
7位 ロシア
8位 韓国
9位 イタリア
10位 トルコ
11位 スペイン
12位 ベトナム
13位 アルゼンチン
14位 オランダ
15位 日本

人口の多い国は感染者多くなるのが当然だから、人口のランキングも参考に。
1位 中国
2位 インド
3位 アメリカ
4位 インドネシア
5位 パキスタン
6位 ナイジェリア
7位 ブラジル
8位 バングラデシュ
9位 ロシア
10位 メキシコ
11位 日本

つまり、日本は人口では11位だが感染者数は15位だから健闘している、
と言えなくもない。
いや、言えないか。

アメリカの感染者が突出して多いようにとらえられていた時期もあったが、
アメリカの人口は3億人を超えていて、例えばフランスの約5倍である。
感染者数はアメリカが約8千万人、フランスが約3千万人だから、
人口対比で見ると逆転していることがわかる。
初期にK防疫で称賛された韓国も、人口比で見るとアメリカ以上の感染者を出している。

コロナの感染は治まらず、一時鎮静化していたヨーロッパで再拡大の傾向がある。
しかし、そんななかでも経済活動は拡大へと舵を切っている国が多い。
一方、いまだにと言ってはなんだか、中国はゼロコロナを目指している。

日本はどこを目指すのか。
今一つはっきりしていないように感じられるのが残念である。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事