SSブログ

本当に毎日一冊ずつ読んでるんですか~? [読書記録]

「一年に何冊くらい本を読むんですか~?」
と聞かれることがある。
冊数を数えているわけではないが、読んだ本は手帳に記録していて、
ペースとすると一日一冊以上読んでいることになる。

と答えると、
「え~、ほんとに一日一冊ずつも読めるんですか~?」
「速読でもやってるんですか~?」
「ちゃんと読んでるんですか~?」
などと突っ込まれることがある。

一年に1,000冊以上本を読んでいるという方もそれなりにおられるだろうから、
私など大した本読みではないのだが、
一日一冊となると、あまり読まない人からすればとんでもないことに思えるかもしれない。

当然のことながら、読み終わるのに数日かかる本もある。
例えば先月読んだ「人口戦略法案」という本は550ページ以上に及ぶ厚い本だったので、
読了に数日は要した。
ただ、いつも数冊並行して読んでいるので、
分厚い本に数日かかっている間に読みやすい本がすらすら読み終わることもある。

読むのは、特別速い方ではないと思う。
一日に数冊読了するような方と比べると遅々としたものであろう。
とは言いながら、
読み慣れている面はあるので、普段あまり本を読まない方と比べれば多少は速いかもしれない。

ちゃんと読んでいるかどうかは、なんとも言えない。
ちゃんと読む価値がある本はちゃんと読むようにしているが、
根拠不明なことが書き連ねてあったり、
誰でも知っているようなことがさも自分の発見のように書いてあったり、
意味不明の偏見に満ちていたりする場合、
さささっと流し読んでしまうこともある。
だから、ほぼ記憶に残らない本もある。

数多く読まないと、いい本に巡り会う機会も少なくなる可能性はあるが、
数多く読めばいいというものでもないと思う。
いい本をしっかり読み、
読み終わったらそれを噛みしめる。
その方が無暗に冊数を重ねるより、いい読書と言えるだろう。
数を競う意味は全然ない。

本を読むのが趣味というより癖のようになってしまっているので、
明日も本を読む。
いい本だといいなあ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事