SSブログ

だからといってソフトバンク独走とも限らない [ヨモヤ]

今年のFAの最大の目玉だった日本ハムの近藤のソフトバンク入りが決まった。
ロッテで無双ぶりを発揮したオスナの獲得も決定的とのことである。
優勝したオリックスは西武の森を獲得したものの主砲の吉田を失い、
3位の西武はその森を失ったとあって、
早くも来シーズンのソフトバンクの独走を危惧する声もある。
しかし、それはどうだろう。

ソフトバンクとしては、何といっても千賀を失うのが痛い。
今年のソフトバンクのチーム防御率はリーグ3位で、決して悪くはなかったが、
二ケタ勝利を上げたのは千賀と東浜だけ。
先発陣が充実しているとは言えない。

近藤の加入は大きいが、
ソフトバンクの野手陣はもともと、柳田をはじめ、
上林、柳町、栗原、今宮、中村、周東、牧原、野村、
と人材が揃っている。
近藤が入って戦力アップになることは間違いないが、プラス幅がどれほどかは微妙である。

なんとなくずっと優勝し続けてきたように思えるソフトバンクだが、
実際のところ優勝したのはこの5年で1度だけ。
5年に1回の優勝なら、ほぼほぼ普通のチームと変わらない。
来年は是が非でもペナントを勝ち取りたいとの思いからの近藤、オスナの両取りだろうが、
さてどうなるだろう。

パ・リーグファンの私としては、来年も混戦になることを期待している。
ソフトバンクの補強は順調に進んだが、
オリックスの投手陣は来年も強力だろうし、
森の穴は大きいが西武の投手陣も強い。
楽天も戦力的には劣らないし、
ロッテは佐々木という切り札を持っている。
新球場で監督2年目を迎える新庄日本ハムも楽しみである。
それぞれのチームがしっかり見せ場を作ることができる2023シーズンになりますように。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事