SSブログ

楽天フロントはここまでの負けを噛みしめてほしい  ~ 平石監督代行には注目 ~ [ヨモヤ]

楽天の梨田監督が辞任された。
開幕から低迷を続けていたが、
「借金20はひどい数字。責任を取る一つのラインだった」
として、区切りをつけられた格好である。。

もう遠い昔のことのようだが、去年の楽天は、夏場まで首位を走っていた。
クライマックスシリーズでもセカンドステージまで進出し、ソフトバンクを苦しめた。
当然今年はさらなるステップアップが期待されたし、開幕前の下馬評も高かったのだが、
打てない、守れないに加え、
抑えの松井も全く機能しなかった。

交流戦で巻き返しを図るはずが、パ・リーグで唯一の負け越しとこちらも惨敗。
ここまで負けてしまっては、誰かが責任を取る流れになるのもやむ得ないだろうか。
しかし、楽天の低迷は、監督だけの責任ではない。
不甲斐ないプレーを続けている選手はもちろん、
しっかりとした補強を行わなかったフロントの責任も重い。
さらに、楽天の場合、フロントの現場介入が相変わらず続いているとされる。
となると、本当に責任を取るべきなのは誰なのか、という気もしてくる。

さて、監督代行には、平石洋介ヘッドコーチが就任した。
楽天としては、初の生え抜き監督となる。
38歳の松坂世代。
代行とは言え、30代の指揮官というのは珍しい。
また、失礼ながら、現役時代に目立った成績を残していないという点も新鮮である。

今年のパ・リーグは、ソフトバンクに怪我人が続出したこともあり、終盤までもつれる展開となりそうだ。
さすがに、今から楽天が優勝争いに加わることは無理だろうが、台風の目的な存在になることは可能である。
負けても負けても熱い声援を送ってくださる東北のファンに応える意味でも、残り試合、やられた分をやり返す気持ちで頑張ってほしい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事