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映画評 「ダイナー」 [映画評]

藤原竜也さんの存在感は圧倒的である。
藤原さんが画面にいるだけで、藤原さんの世界になる。
それはちょっとしたギャグのようでさえある。
もちろん、凄くいい意味で。
本作「ダイナー」も、藤原さんが主演されている段階で、
それなり面白い作品になることが約束された感がある。

しかし、それなりには面白くても、「ある意味面白い」ということで、
本当には楽しめないだろうと予想していた。
だって、「殺し屋のためだけのダイナー」って。
予告編で流れていた様式美のようなものも、パロディとしてはあっても、
映画としてはどうなのだろうと、完全に懐疑的だった。

これが、いやいやどうして。
結構面白かったのである。
ハチャメチャな映画で、
心に残るとか、心に刺さるとか、そういったこととは遠いのだが、
十分に楽しめた。

藤原さんがいいのは当然として、
窪田正孝さん、土屋アンナさん、真矢ミキさんらも、
ノリノリではじけている。
私は未読だが、原作ファンからは不満の声が上がっているようだし、
シリアスに観ようとする人からも嫌われているようだ。
私は十分に楽しんだ。
楽しめる出来だと思う。

監督は蜷川実花さん。
期待せずに観に行ってごめんなさい。

「ダイナー」は、
蜷川監督の色彩感覚や世界観に酔いつつ、
藤原さんのカリスマにのめり込める作品。
ツッコミどころは満載、
ちゃんと考えたら穴だらけも、
しっかり楽しめる映画に仕上がった。
ちょっとした奇跡のように。

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