SSブログ

愛着のあるなしと地域の評価は別物 都道府県愛着度ランキング発表 [ヨモヤ]

ブランド総合研究所が、
「あなたが居住している都道府県に愛着がありますか?」
というテーマで調査を行ったらしい。
インターネットを使った調査で、
全国の都道府県から約340人ずつ、計1万5991人が回答した、
というから、かなり大々的なものである。

こうした調査では、どうしても上位と下位が気になる。
まず上位は、
1位は北海道
2位は沖縄県
3位は福岡県
だったという。

北海道と沖縄県はこうした調査での上位の定番だが、3位の福岡県が目を引く。
都市部であり、成長力もあるなかで、
愛着も高いというのはなかなかなことである。
ちなみに大阪は8位、東京は28位。

さて、上位以上に注目されてしまう下位グループであるが、
45位は秋田県
46位は佐賀県
47位は埼玉県
という結果だったそうだ。
埼玉県は、昨年も46位だったというから、どうもこのあたりが定位置らしい。

最下位というのはさすがに気分がいいものではないから、
「埼玉のことが好きだ」
という埼玉県民は愉快ではないだろう。
しかし、埼玉県は人口増加率で常に全国トップランクである。
「東京に近い」ということが最大の理由ではあるものの、
人を引き付けていることは確かである。
自虐ネタに慣れていることもあり、気にする人は少ないかもしれない。

そもそも、こうした愛着度ランキングと地域力の評価は全く別物である。
しっかりとした政策を行い、地域経営もうまくいっているのに愛着度は高まらない、
ということがあり得る。
逆もまたあり得る話で、弱くてもファンの減らないプロ野球チームのような関係性も起こりえる。

ただ、調査結果は調査結果として、ちゃんと受け止めることも必要だろう。
慌てることも焦ることもないが、事実は事実として。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事