SSブログ

うかつにテレビを付けてはいけないと自分に言い聞かす [ヨモヤ]

私事だが、あまりテレビを見ない。
見る番組は、
平日朝の「Newsモーニングサテライト」、
火曜夜の「ガイアの夜明け」
木曜夜の「カンブリア宮殿」
日曜朝の「がっちりマンデー」
くらい。
この2月ほどは、
日曜夜の「半沢直樹」が加わっている。
シーズン中はパ・リーグの試合をBSで見る。

ワイドショーもバラエティもほとんど見ない。
時間が合えば夜7時のNHKニュースは見るが、
それ以外の報道系の番組は見ない。
見たくないし、見ない方がいいような気がしている。
得られる情報よりも、気分が悪くなることによるデメリットの方が大きいように感じている。

昨夜、台風が気になり、テレビを付けたら菅官房長官が出演されていた。
次期総理最有力候補とされる方だけに、どんな話をされるのか気になって、つい見てしまった。
普段、報道系の番組は見ないようにしているのに、魔が差した。

次期総理になる可能性が高い方であるから、聞きたいこと、聞くべきことは山ほどあるはずだ。
コロナ対策はもちろんだが、
経済政策や財政問題への対応も非常に重要である。
さらに、外交問題の厳しさも増すばかりである。
しかし、その番組でやたらと力を入れて聞いていたのは、
森友学園や加計学園、桜を見る会についてだった。
え、菅さんに、今、それを聞く?
私は、少しだけ見て、まだまだ続きそうだったのでテレビを切った。
気分が悪くなってしまいそうだったから。

私が見てしまった番組は「NEWS23」。
この番組では、3年前安倍総理が出演された際にも、安倍総理の話を遮る形でキャスター二人がモリカケ問題をどんどん入れて行った。
キャスターの方が、心底それを聞くべきと考えられたのならまだいいが、キャスターがディレクターから指示を受けるイヤホンが外れ、そこから「2人でモリカケ!」との声が漏れたのがマイクで拾われ、物議をかもした経緯がある。
つまり、番組ごとモリカケ追及で固まっていたのである。
総理が何を話しておられようと、とにかくモリカケ。
今回の菅官房長官への対応も、ぶれていないといえばそのとおりである。

ふと、テレビをつけてしまうことは、これからもあるだろう。
しかし、気を付けていないと、今回のような目に合う。
基本、なるべくテレビを付けないように、
付けてしまうときは、十分に気をつけよう。
妙な話だが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事