映画評 「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」 [映画評]
本当は、別の映画を観に行ったのだが、あいにく満席。
たまたま手持ちの時間とぴったり合ったのが本作だった。
私は、欅坂については全くの門外漢である。
顔と名前を知っているメンバーは平手さんだけ。
それも、平子さんだったかと、よく迷ってしまうレベル。
ほかに、長濱ねるさんも名前は聞いたことがあるが、顔と一致はしない。
彼女たちのパフォーマンスを見るのは紅白くらいだが、それもチラ見する程度。
ただ、
平手さんのワンマングループであり、
平手さんはいろいろなことで休まれる傾向にあり、
平手さんの脱退によってグループのあり方自体が変わる見込みであることは知っていた。
タイトルが「僕たちの嘘と真実」とあり、
平手さん脱退につながるあれこれや、
欅の裏側(私の場合、表もあまり知らないのだが)みたいなことも描かれるのかと思ったら、
別にそうではなかった。
まあ、現在進行形のアイドルの偶像を、粉々にするわけにもいくまい。
映画は、ライブとインタビューを中心に構成されており、
大きな劇場で観たこともあり、音には迫力があった。
しかし、基本口パクなので、ライブの感動はない。
ファンの方々はダンスで満足されるのだと思うが、ファンでない身とするとピンとは来ない。
インタビューはいろいろなメンバーになされているが、
肝心の平手さんのインタビューは無し。
あれ?
最初、無邪気に明るかった平手さんが、
徐々に思いつめた表情になり、
いつしか孤高の存在になる。
「絶対的エース」がいるアイドルグループはそれほど珍しくない。
その子がいるおかげで回りも引っ張られ、ファンも自然と分散していくのが普通だと思う。
欅の場合はそうはならなかった。
ファンだけではなく、メンバーも平手さんばかりを見る。
なぜそうなったのか、そこに迫ってほしかったが、そういう映画ではなかった。
私が平手さんをちゃんと見たのは、「響-HIBIKI-」という映画が最初。
実にいい映画で、平手さんもすっぽりはまっていた。
女優さんとしても才能を発揮されるのかもしれない。
当たり前だが、「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」はファンのための映画。
門外漢には、理解できない要素も多い。
しかし、興味深くはあった。
実に。
たまたま手持ちの時間とぴったり合ったのが本作だった。
私は、欅坂については全くの門外漢である。
顔と名前を知っているメンバーは平手さんだけ。
それも、平子さんだったかと、よく迷ってしまうレベル。
ほかに、長濱ねるさんも名前は聞いたことがあるが、顔と一致はしない。
彼女たちのパフォーマンスを見るのは紅白くらいだが、それもチラ見する程度。
ただ、
平手さんのワンマングループであり、
平手さんはいろいろなことで休まれる傾向にあり、
平手さんの脱退によってグループのあり方自体が変わる見込みであることは知っていた。
タイトルが「僕たちの嘘と真実」とあり、
平手さん脱退につながるあれこれや、
欅の裏側(私の場合、表もあまり知らないのだが)みたいなことも描かれるのかと思ったら、
別にそうではなかった。
まあ、現在進行形のアイドルの偶像を、粉々にするわけにもいくまい。
映画は、ライブとインタビューを中心に構成されており、
大きな劇場で観たこともあり、音には迫力があった。
しかし、基本口パクなので、ライブの感動はない。
ファンの方々はダンスで満足されるのだと思うが、ファンでない身とするとピンとは来ない。
インタビューはいろいろなメンバーになされているが、
肝心の平手さんのインタビューは無し。
あれ?
最初、無邪気に明るかった平手さんが、
徐々に思いつめた表情になり、
いつしか孤高の存在になる。
「絶対的エース」がいるアイドルグループはそれほど珍しくない。
その子がいるおかげで回りも引っ張られ、ファンも自然と分散していくのが普通だと思う。
欅の場合はそうはならなかった。
ファンだけではなく、メンバーも平手さんばかりを見る。
なぜそうなったのか、そこに迫ってほしかったが、そういう映画ではなかった。
私が平手さんをちゃんと見たのは、「響-HIBIKI-」という映画が最初。
実にいい映画で、平手さんもすっぽりはまっていた。
女優さんとしても才能を発揮されるのかもしれない。
当たり前だが、「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」はファンのための映画。
門外漢には、理解できない要素も多い。
しかし、興味深くはあった。
実に。