SSブログ

おめでとう 野球U―18 W杯 日本代表初優勝 [ヨモヤ]

WBSC U―18 W杯決勝戦が行われ、
日本が台湾を逆転で下し、悲願の初優勝を飾った。

日本の決勝進出は、2015年の第27回大会以来8年ぶり。
これまで4回決勝で負け続けてきたが、
5度目の挑戦でとうとう頂点に立った。
WBCで優勝した年でもあり、野球大国日本の力を見せることができた。

地元開催の台湾は、予選ラウンド、スーパーラウンドを合わせて全勝で決勝に進出してきた。
大声援のなか、なんとか勝ちたかっただろうが、勝敗はちょっとしたあやだった。

決勝のマウンドを最後まで守ったのは、
大阪桐蔭高校の前田悠伍投手。
高校四天王の一人であり、
今年の夏は全国制覇だけを狙っていただろう。
大阪大会の決勝で負けたあと、U―18 W杯に切り替えるのは大変だったと思う。
世代を代表するピッチャーであることをここで証明した。

大会MVPを獲得したのは横浜高校の緒方内野手。
緒方くんは神奈川大会の決勝で悔しい思いをした選手。
あそこでベースをしっかり踏んでいれば慶応の全国制覇もなかった可能性が高いだけに、
多くの人の人生を変えたプレーだったとも言える。
その失意から、目標をこちらに切り替えてMVP。
すごい夏を過ごした。

甲子園ヒーローとなった丸田くんも大事な場面でしっかり活躍。
馬淵監督の采配には賛否あるだろうけれど、結果が残ったのだから喜ぼう。

世界中で高校世代の野球が一番盛んなのは、
ダントツで日本だろう。
甲子園という目標が大き過ぎるためにU―18 W杯に向かいにくいという事情は分かるが、
それにしても普通に戦えばそうそう負けることははないと思う。
今回の優勝で呪縛が解けたはずだから、
これからは2連覇3連覇を飾ってほしい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事